名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
過去は私に教えた、私が一番愛したものは何よりも愛するに値しないものだったと。


[ 出典 ]
バイロン
[ジョージ・ゴードン・バイロン]
(18〜19世紀イギリスの詩人、1788〜1824)
『オーガスタに寄せる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 貸すならば、なくしても惜しくないだけの額を貸すことだ。
(ジョージ・ハーバート)


2. 兵戦ははやりすぎて勇むを貴ばず、静まりて堪(こら)えるを貴ぶ。敵に勝つ道は堪(こら)え忍ぶにあり。先に動く者は負け、後に起こる者は勝つ。忍ぶはまことに一字千金の兵法なり。
(貝原益軒)


3. 喜びの中に生きるが良い。愛の中に生きるのが良い。
(モシェ・ド・コブリン)


4. 女が口数の少ない男を好むのは、自分の話を聞いてくれるからだ。
(アシャール)



5. 女は己を説(よろこ)ぶ者の為に容(かたち)づくる
(『史記』)


6. 英米のアングロサクソン系や北欧の人々は、「What' If〜?(もし〜だったらどうするのか?)」という仮定法による論理的な応答が、日常の会話にも頻繁に出てくる。言語学的にも「このままだとこうなるか……
(大前研一)


7. 隣人を愛せよ。
(『新約聖書』)



8. 人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。
(岡本太郎)


9. おゝ平和 もっとも遠い もっとも内の。
(倉田百三)


10. 地上にある星を 誰も覚えていない 人は空ばかり見ている
(中島みゆき)