名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
他人を感動させようとするなら、まず自分が感動しなければならない。
そうでなければ、いかに巧みな作品でも決して生命ではない。


[ 出典 ]
ミレー
[ジャン・フランソワ・ミレー]
(19世紀フランスの画家、1814〜1875)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
他人を感動させるには、最初に、自分が感動しなければならない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 俺が負けないのは、失うものが何もないからだ、命も含めてな……。
(映画『OK牧場の決闘』)


2. 心に光が射すとき あなたに真の美しさが宿る  真の美しさが宿るとき あなたの家に調和が生まれる  調和が生まれるとき あなたの国が治まる  国が治まるとき 世界が平和に包まれる
(中国のことわざ)


3. 人は何でできているか。人は言葉でできている、そういう存在なのだと思うのです。言葉は、人の道具ではなく、人の素材なのだということです。
(長田弘)


4. 一日延ばしは時の盗人である。
(上田敏)



5. 最初に来た者が牡蠣(かき)にありつける。二番手が手にするのは殻だけだ。
(アンドリュー・カーネギー)


6. 成長は、自分の弱さを受け入れ始めたときに始まる。
(ジャン・ヴァニエ)


7. 何もやらずに敗北者になるか、やって失敗して敗北者になるか? 二者択一だったら後者だ。
(原田泳幸)



8. 私はいつも自分に四つのことを言い聞かせている。耐えること。やりとげようとする気迫を失わぬこと。失敗は忘れ、常に次の手を考えること。そして「素早い気分転換」だな。
(青木功)


9. (雑談で)一番面白いのは体験談です。
(中谷彰宏)


10. 良い結婚は・・・恋愛を同伴し、その性質を帯びることを拒む。それはむしろ、友愛の性質を模倣しようと務める。
(モンテーニュ)