名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一緒に暮らしてさ、自分が楽になれる相手と一緒になれよ。
そうじゃないと疲れるぞォ!


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『沈黙は金曜日』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 少しをするために多く学んでおかねばならぬ。
(モンテスキュー)


2. 早い者勝ち、ということはね、限られたパイの奪い合いにすぎないの。つまり、パン食い競争のようなもので、奪って食べてしまえばそれでおしまいになる。価値あることはパイを創り出すこと。自分の志と能力を磨い……
(志茂田景樹)


3. プロフェッショナルとは、与えられた条件をクリアしながら、でもそれにとどまらず、もっと高い答えを生み出すこと。
(石岡瑛子)


4. 人間は自分が敗れたときこそ、種々(しゅじゅ)な教訓を得るものだ。私は勝った試合からは、かつて何ものをも学び得たことはなかった。
(ボビー・ジョーンズ)



5. 旅への衝動は、人生の希望に満ちた症状の一つである。
(アグネス・レプリアー)


6. 言論が堕落したところでは精神も堕落している。
(セネカ)


7. 経営における判断は、世間でいう筋の通ったもの、つまり「原理原則」に基づいたものでなければならない。我々が一般に持っている倫理観、モラルに反するようなものでは、うまくいくはずがない。
(稲盛和夫)



8. 事実は一つです。しかし、その事実に対する解釈は人の数だけあります。
(加藤諦三)


9. 肉体の労苦は精神の労苦を癒す。それこそ貧乏人を幸せにする。
(ラ・ロシュフコー)


10. 貧乏は楽しいものだと他人に思わせるのはけしからぬ態度である。貧乏に対してノスタルジアを感じたり、その中に自由を見出したりする人にはまだ会ったことがない。
(チャップリン)