名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
大事なことは、これが自分の生き方だ、自分の仕事だと決めることです。


[ 出典 ]
養老孟司[ようろう・たけし]
(解剖学者、著述家、1937〜)
『プロ論。』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
大事なことは、これが自分の生き方だ、自分の仕事だと決めることです。
__ Link __

好きだからでも、面白いからでも、人のためになるからでも、動機は何でもいい。
自分で決めたなら、仕事なんて何やったって同じだと思う。
__ Link __

[ 解説 ]
重要なのは、人生をどう生きていきたいか、生き方を決めることです。
この人生でどんな仕事をしたいのか、自分の仕事を決めることです。
自分の生き方をしっかり決めていれば、何が起ころうと動じることは無いでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
すでに社会は、「どれだけの教育ある者を扶養できるか」から、「どれだけの教育のない者を扶養できるか」へと問題の焦点を移している。
(ドラッカー)
2.
この男は、いま、幸福の予感にぬくぬくと温まっているらしいが、そんなときには、人は、どこやら慈悲深くなるものらしい。
(太宰治)
3.
戦いに備えるにあたって、私はいつも、計画は役に立たないものだ、と思う。それでも、計画を立てることは不可欠なんだよね。
(アイゼンハワー)
4.
つくるのは努力すれば誰でも出来ますが、売るとなると才覚がありませんとね。
(永六輔)

5.
自分の収入の中だけで生活することだ。たとえそのために借金しなくてはならないとしても。
(ジョシュ・ビリングス)
6.
この世は無常迅速というてある。その無常の感じは若くてもわかるが、迅速の感じは老年にならぬとわからぬらしい。
(倉田百三)
7.
生産性を向上させるには、その職種で上級幹部になれるというところに委託すべきである。
(ドラッカー)

8.
「お金を貸して友を失う」という言葉がありますが、お金を貸して家族を失うということもあります。
(加藤諦三)
9.
腕(うで)拱(く)みて このごろ思ふ 大(おほ)いなる敵(てき)目の前に躍(をど)り出(い)でよと
(石川啄木)
10.
目を閉じて、眠りに就いてはならぬ。その日、お前のした行為を三度振り返るまでは。何がうまくでき、何が失敗し、何をまだしていないか?
(ピタゴラス)