名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悔しさだけが人を磨く


[ 出典 ]
NHK番組『プロフェッショナル仕事の流儀』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
悔しさ
人を磨く


[ ランダム名言 ]

1. 結婚生活においては、虚偽の中で生きるよりは、虚偽を打破するほうがはるかに賢明な策です。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 巨大な「もし」を考えるとき何より必要なのは、この構想力なのである。歴史に「もし」は禁句だ、などと歴史家がいうのは、自分にそういう構想力が欠けていることをかくすためではないか、と私など皮肉の一つもい……
(会田雄次)


3. 愚者とは、自惚れるために必要な才知すら持たない者である。
(ラ・ブリュイエール)


4. 「明石家さんま」は、売れるまでに10年かかっているから、トップの座に10年以上座っていられるのだ。
(中邨秀雄)



5. 努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなる……
(明石家さんま)


6. 周りには自分に絶対の自信を持っているやつが多くてね、とこぼした知人がいた。おそらく、過信しているか、はったりだよ、と僕は答えた。
(志茂田景樹)


7. 尊大に見えるよりも、実際に尊大であるほうが、ましなことは確かだ。尊大な人はたまに侮辱する程度だが、尊大な風采は人をつねに侮辱する。
(ディドロ)



8. 善人と 言われて仮面 外せない
(伊川登美男)


9. 正しい答えでなく、正しい質問を見つけることを重要視しなさい。
(カルロス・ゴーン)


10. もし平和が名誉をもって維持され得ないならば、そのような平和はいかなる平和でもない。
(ラッセル)