名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は、それが卑俗な行為だと自覚していても抑制することは不可能である。
なぜなら、そうした行為は原始的な悦楽を満足させるから。


[ 出典 ]
ウーゴ・べッティ
[ウゴ・べッティ]
(イタリアの劇作家・詩人、1892〜1953)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
卑俗な行為だと自覚していても抑制することはできない。
そうした行為は原始的な悦楽を満足させるから。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
卑俗
行為
自覚
抑制
不可能
原始的な悦楽
満足させる


[ ランダム名言 ]

1. 大して才能がないのなら、せめてなにか一つはあきらめずに長く続けるようにしよう。その道の成功者とは、人よりも長く道を歩み続けてきた人であることが多いものなのだ。
(斎藤茂太)


2. なんのために生まれてきたのか。答えは1つ。生まれ変わるため。
(中谷彰宏)


3. 月は自分の光で輝いているのではない……と知ったとき、私は大変嬉しかった。
(ゴーリキー)


4. 職業選択に有効なのは「職業情報の収集」と並んで「自己理解や自己洞察」というのが定説となっている。つまり、職業を選ぶとは自己を知ること。
(香山リカ)



5. 妄想とそうではない正常な状態を区別するのは、その話を常識の文脈で理解できるかどうかだ。
(香山リカ)


6. 一丈のほりをこへぬもの、十丈・二十丈のほりをこうべきか。
(日蓮)


7. 私の成功や失敗に、最終的に責任を持つのは私だ。
(ルパート・マードック)



8. 愛は人格にかかわっています。人を愛するとはその人の全人格の表現そのものです。口先の愛の言葉に惑わされることなく、愛の形をよく観察してごらんなさい。あなたが本当に愛されているかどうかがわかります。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 幸福になりたければ、やれ恩を返せだの恩知らずだのと言わないで、人に尽くす喜びだけを生き甲斐にしようではないか。
(デール・カーネギー)


10. 誰か人を批判したいような気持ちが起きた場合には、この世の中の人が皆自分と同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思い出すべきだ。
(フィッツジェラルド)