名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
無知は無罪ではない、有罪である。


[ 出典 ]
ブラウニング
[ロバート・ブラウニング]
(19世紀イギリスの詩人、1812〜1889)
『宿屋アルバム』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
無知は無罪にあらずして有罪である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
この世は、「知らなかった」では済まないことが多い。
知っていれば防げる被害や災難、人の心の傷つけはたくさんある。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
私たち、愛の表現の方針を見失っているのだから、あれもいけない、これもいけない、と言わずに、こうしろ、ああしろ、と強い力で言いつけてくれたら、私たち、みんな、そのとおりにする。
(太宰治)
2.
恋愛結婚だったのか。それじゃ、別れるなァ。
(永六輔)
3.
女性からセクハラと怒られないためには、言葉を選ぶんじゃなくて、言う相手を選ぶのがコツ。
(齋藤孝)
4.
学問は、牛につける頸木(くびき)のようなもので、情念を抑えるためにある。
(アラビアの格言)

5.
もともと人間の運、不運などというものは、空行く雲と同じで、結局は風次第のものに過ぎない。
(チャップリン)
6.
この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
7.
苦しいことは払いのける。そして、苦しいことは忘れるように、自分自身に教え込む努力をする。そうすれば、ともかく最後には、困難は逃げ去る。
(グランマ・モーゼス)

8.
人に好かれる性格にはどういうものがあるか。それを知るには、多くの人に好かれている人を観察することだ。
(坂上肇)
9.
疑ったり信じたりして考えを照らし合わせ、その結果つかんだ知識こそ、本当の知識である。
(作者不詳)
10.
あなたの仕事が、他人に奉仕するための絶好の機会であることを知りなさい。
(ジョセフ・マーフィー)