名言ナビ



[ 名言 ]
老年の歳月における人生は、悲劇の第五幕に似ている。
人間は悲劇的な最後が近いことは知っているが、それがいかなるものであるかは知らない。

[ 出典 ]
ショーペンハウアー
[ショーペンハウエル]
(19世紀ドイツの哲学者・作家、1788〜1860)
『幸福のためのアフォリスメン』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
悪魔には悪魔の言葉で答えるべきだ。
(インドのことわざ)
2.
つねに成長している人間は、いつもなにかしらの困難に直面している。これは、不運だからではなく、その人がいつでも新しいことに挑戦しているからだ。
(大越俊夫)
3.
私たちは、自分を愛してくれる人に支えてもらうだけで、簡単に自分の負担を軽くすることができる。そして、私たちが人を助けることもできるはずである。
(ヘーゼルデン財団)
4.
悲しみのひとつひとつには、二十もの影があります。そして、ほとんどの影は、あなたが自分で作っているのです。
(シドニー・スミス)

5.
サイが投げられた自分の運命に自分自身を適応させよ。運命の女神が、共に生きるように定めた仲間を愛せよ。
(アウレリウス)
6.
絶望とは死に至る病である。自己の内なるこの病は、永遠に死ぬことであり、死ぬべくして死ねないことである。それは死を死ぬことである。
(キルケゴール)
7.
今日一日を「生きる単位」として、その一日一日を精一杯に生き、懸命に働くこと。そのような地道な足取りこそが、人生の王道にふさわしい歩み方なのです。
(稲盛和夫)

8.
私は他人と違う、ということが重要になってくるのが、情報化社会である。企業にしても、A社とB社はここが違う、ということが大切になってくる。それは国同士においても同じである。
(黒川紀章)
9.
誤謬は真理に対して、睡眠が覚醒に対するような関係にある。誤謬から目覚めて人がよみがえったように、再び真理に向かうのを見た。
(ゲーテ)
10.
休息する時間がなければ継続できない。
(オウィディウス)