|
若いうちに自殺しなさい。
そうすれば死を利用することができるでしょう。 ピエール・デプロージュ
(フランスのコメディアン、1939〜1988) 自殺するなら若い時の方がいい。
若者の自殺には、世間は注目してくれる。 自分の死を利用して、自分がこの世界に存在したことに、意味を与えることができる。 この言葉は若いうちの自殺を勧めているのではありません。
若いうちの自殺は、ただ「若い」というだけで、理由付けができてしまうという事実を皮肉っています。 確かに若いうちは、その「若さ」を利用して、「自殺」という愚かさから自分を正当化できるかもしれません。 しかし、結局それはこじ付けであり、言い訳に過ぎないのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
自然との接触がなくなったいま、
本を読まなくては 自然のこともわからない。 人についてもわからない。 本がないと、 ものを思うこともない。 それが今日(こんにち)の、 (私たちと)文学との基本的な関係だと思います。
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
( 二宮尊徳 )
27.
28.
29.
30.
( ジョージ・A・ドーシー )
31.
32.
( 映画『誇り高き男』 )
33.
( ボブ・サップ )
34.
35.
36.
【 ダグマール・ヒラローヴァ 】
【 チャールズ・ディケンズ 】 【 エレン・グッドマン 】 【 ジョン・シャヒーン 】 【 ウォルター・バジョット 】 【 米原万里 】 【 鳥海昭子 】 【 しりあがり寿 】 【 ジョーン・ロビンソン 】 【 澤木興道 】 【 ホセ・ホアキン・オルメド 】 【 竹西寛子 】 【 出井伸之 】 【 マイケル・S・ガザニガ 】 【 瀬古利彦 】 【 どこまでも向上を目指す 】
【 現在の環境 】 【 歴史の目的 】 【 芝生が傷む 】 【 電器製品を作る 】 【 棺の色 】 【 成功は当然 】 【 好きなことができない 】 【 希望は勇気 】 【 自分自身に絶望 】 【 多様なニーズ 】 【 男が愛する女 】 【 個性に欠ける人 】 【 30分余計に時間がかかる 】
|