名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心のこもった言葉を、たった一人の人に向かって言う。
そこに思いやりや温かな空気が生まれる。


[ 出典 ]
萩本欽一[はぎもと・きんいち]
(コメディアン、タレント、1941〜)
自ら作った野球チームの選手全員を前にして「うーん、何も、ない」と言ったことについて
雑誌『PHP』2005年12月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
全員に対して一斉に「がんばれ」というよりも、一人一人に対して個別に会って、「がんばれ」と励ました方が、ずっと相手の心の奥にしみ込むものです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
答えを教えることより、その答えへと導く、優れた質問をできるかどうかが、これからの指導者の資質だ。
(リチャード・H・モリタ)
2.
他人と自分を比較するのはおよしなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです。
(ジョセフ・マーフィー)
3.
一生に一度も親切な行為をせず、人に真の喜びを与えず、人助けもしないで過ごすことは、老後の人生を美しく照らしてくれる楽しい記憶を、手に入れそこなうことである。
(ジョン・ワナメーカー)
4.
人は多くの場合、他人と異なるのみならず、また、いろいろなときにおける自分自身と異なることが多い。
(パスカル)

5.
同情を表示するのは軽蔑のしるしと感じられる。同情が示されると、直ちに相手の怖れの対象でないことがはっきりするからである。
(ニーチェ)
6.
やる気のある奴にチャンスを与え、失敗を許すことは、企業における最高な社員教育だ。
(宋文洲)
7.
正しい意見の反対は誤った意見である。ある深遠な真理の反対は、別の真理だろう。
(ボーア)

8.
ちょうど朝が、その日がどんな一日になるかを示すように、少年時代はその人がどんな人間に育ちゆくかを示す。
(ミルトン)
9.
大きな望みは、明滅しながら長い間に育ってくるもののようである。
(羽仁もと子)
10.
知恵の始めは、まず何事も当たり前のこととして受け入れないことから始まる。
(ラビ)