名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
神は現世におけるいろいろな心配事の償いとして、われわれに希望と睡眠を与えた。


[ 出典 ]
ヴォルテール
(ボルテール)
(18世紀フランスの小説家・劇作家・哲学者、1694〜1778)
『人間論』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
神はこの世におけるさまざまな心配事の償いとして、我々に希望と睡眠を与え給うた。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

この世
現世
心配事
償い
希望を与える
睡眠
与える
ヴォルテールの名言


[ ランダム名言 ]

1. お金持ちは、「世界にインパクトを与えたい」と考えて行動を起こした結果、大儲けするケースが多い。


2. 困難の場合および希望が小さいときには、最も大胆な助力がいちばん安全である。


3. もし、子育てをやり直せるなら、もっとハイキングに行って、広い野原で、子どもと一緒にたこ揚げをします。


4. 何かにつけて憤怒を抱くうちは、自己を制御していない。すべての悪に対しては、平静な抵抗が最高の勝利をおさめる。


5. 重要な思想を誰にでもわからせるように表現するほど難しいことはない。



6. 精神の状態に関していかに精(くわ)しくても、それは思想とは言えぬ、思想とは一つの行為である。


7. 自分を知るものは賢者である。しかし、真に自分を信じうるものは立派な哲人である。


8. 旅人よ、道はない。歩くことで道は出来る。


9. 時に自分との闘いだったり、自分で自分を励ますことだったり、本の言葉の向こうに、つねにもう一人の自分を見いだしていくのが読書。


10. 金は敵に貸せ。そうすれば、その人はやがてあなたの味方になろう。



11. 話す言葉によって、その人の価値は決まる


12. 賢者より愚か者のほうが世には多い。しかも賢者さえ、心は分別よりも狂気で満ちている。


13. よい人間とは、自分の罪をいつまでも忘れないで、自分の善行はすぐに忘れる者のことである。わるい人間とは、その反対に、自分の善行をいつまでも忘れないで……


14. 日常の言葉には、辞書にはけっして見つけられない、とても大事な意味がたくさんあります。


15. いつでも計算を超えた無目的な闘い、いわばあらゆる対象への無条件な挑みをつづけることが人間的であり、生きがいであると信じている。



16. 財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。人間の心も体と同じだ。日陰(ひかげ)にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。困ったことがあっても……


17. 自尊心を失う十八の心得──12.「わが道を行く」ということを知らない。


18. 多くの(精神的)訓練を欠いている人は、動物的に敏感です。動物があなたの真意を感じ取るように、そういう人たちは、あなたの真意を鋭く読み取ります。


19. 女性の直感は、しばしば男性の高慢な知識の自負をしのぐ。


20. 戦争をやって、いがみ合っている国のリーダーをリングの上にみな引っ張ってくるんだ。そうしてトランクス一枚の裸で、徹底的にやらせるという具合にいかない……