名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し。


[ 出典 ]
王陽明[おう・ようめい]
(中国・明代の儒学者・思想家、1472〜1528)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
山中の賊を破るのは易く、心中の賊を破るのは難し。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
山中の賊
賊を破る
易しい
心中の賊
難しい
王陽明の名言


[ ランダム名言 ]

1. 自由こそ高度の教養が芽生えてくる土壌である。
(フィヒテ)


2. 女が、戦争の勝敗の鍵(かぎ)を握っている。
(太宰治)


3. 笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである。
(ニーチェ)


4. 愛とは他人の運命を自己の興味とすることである。他人の運命を傷つけることを畏れる心である。
(倉田百三)



5. 自らを低く評価する者は、まさしくほかの人々によっても低く評価される。
(チェスターフィールド)


6. 自分を失うことよりも、あなたを失うことの方が恐ろしい。他人を愛するということは、いつか訪れるであろうその恐怖に耐えることを意味する。それを思えば無駄な時間など一つもないのだ。
(漫画『恋愛的瞬間』)


7. 小さい選手は小さい選手なりに、大きい選手にはない、いいところが必ずある。たとえば、大きい選手よりも早く判断して動き出せばいい。そういうプレーをすれば、大きい選手とだって互角に戦えるはずだ。
(森島寛晃)



8. 人情味のある宿屋に泊りたいという気持ちは、誰しも同じであるが、ふだん不人情なことを平気でしていて何とも思わない人間が、温泉に行くときだけ人情味を求めるのは無理な話である。
(庄野潤三)


9. あなたが成果をあげられないのは、あなたが「事態は悪くなる一方だ」とか「解決策はない」「絶望的だ」「どうすればよいかわからない」などという言葉を口にしているからです。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 私には三人の信頼できる友がある。年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。
(フランクリン)