名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最近の若い方はホラを吹かない。
ホラを吹かないから夢もない。


[ 出典 ]
永守重信[ながもり・しげのぶ]
(日本電産創業者、1944〜)
テレビ番組『カンブリア宮殿』(2008年5月26日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「ホラを吹く」という言葉には2つ意味があります。
1つ目は、大げさな嘘やでまかせを言うことです。
2つ目は、将来について、大きなことを言うことです。
現在や過去の自分を偽ったり、大きく見せようとして、嘘やでまかせを言うのはみっともないことです。
見ていても、決して気持ちのいいものではなく、その人の人間としての評価を下げることになるからです。


■しかし、これからの将来について大きなことを言う「ホラ」は、夢やロマンがあっていいのではないでしょうか?
なぜなら、まだ起きてもいない未来のことは、嘘やでまかせとは限らないからです。
もしかしたら、本当に起こることかもしれないのです。
もし実現できたら、それは「ホラ」ではなくなる。
要は、一生懸命努力して、実現してしまえばいいのです。


■人はたいてい、「ホラ」だと笑われるのが嫌で、自分の大きな夢を他人に語りたがらないものです。
また実際、自分の夢を語っても、相手にされなかったり、馬鹿にされたり、時には否定されたりすることも多いでしょう。
そういうあなたは、人に語れるだけの夢を持っているのか?
と言い返したくもなります。
自分の大事な夢を馬鹿にされたり、否定されたりすることは、自分の家族を馬鹿にされたくらい、屈辱に感じるはずです。
もし腹が立たなかったら、それは本気の夢ではなく、自分を大きく見せるだけの「ただのホラ」だということです。


■突拍子がなくて、誰も信じようとしない大きな夢は、みな「ホラ」と見なされるものです。
それでも、自分の夢を人に語ることができれば、それは夢に一歩近づくことになります。
頭の中にあるだけの「思い」が、「言葉」という「現実のもの」に変わるからです。
月面着陸時のアームストロング船長の言葉ではありませんが、「この一歩は、あなたにとって偉大な一歩」なのです。


■人に「ホラ」と言われようが、気にしないことです。
まず「大きなホラ」を吹いて、自分の夢を周りに宣言してしまいましょう。
そうしたら、プライドを守るためにも、努力せざるを得なくなります。
実現できなかったら「ただの大ボラ吹き」。
でも、実現できたら「成功者」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
より高く自らを導いていこうとするならば、何度もバリアに遭遇することでしょう。バリアとは、楽をしようとする心のことです。この安逸を求める心との葛藤に打ち勝つ克己心こそが、人をして並みを越えさせていく……
(稲盛和夫)
2.
偉人が我々より偉いのは頭が少しばかり高く出ているだけのことで、足のほうは我々と同じくらい低いところにある。
(パスカル)
3.
強いってことは泣かないことじゃない。泣いてもまた、笑えること。
(澤穂希)
4.
平等は、人道の神聖な法則である。
(シラー)

5.
せっかく大人が気取って楽しんでいる場所に、ガキを連れてくる奴がいるだろう。ガキがガキを産むからそういうことになるんだぜ。この国の大人は大人になれないんだよ。
(永六輔)
6.
同じ努力をしても成功する人もいれば、失敗する人もいる。どんなに頑張っても実らないこともある。人生とは紙の上の公式通りにはいかないもの。目に見えない何かによって動かされているもの。子供の頃にそれを教……
(瀬戸内寂聴)
7.
理由は一つ、やりたいからやるのだ。他に理由はない。
(ウェイン・ダイアー)

8.
人生が投げつけてきたものを受け止めなさい。いつか、それを投げ返す日がやってくるでしょう。
(ジェームス・ドッドソン)
9.
悔恨の情は、得意の折には熟睡し、失意のときには苦味を増すものである。
(ルソー)
10.
仮面を長い間つけることはできない。
(セネカ)