劇は工事であり、演技は労働である。
しかし劇はまた呪術であり、俳優は霊媒でもあることを忘れてはならない。 寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983) 【 寺山修司の名言 】
(続き)
記述された台詞の日常的な現実原則を、エロスの原則に換喩するために、肉体が呼び出される。
1.
( ミゲル・デ・セルバンテス )
2.
( )
3.
( 作者不詳 )
4.
( 道幸武久 )
5.
( 「マーフィーの法則」 )
6.
( イースキラス )
7.
( ルーカス・フォス )
8.
( 安藤楢六 )
9.
( 中村天風 )
10.
( 斎藤茂太 )
11.
( ジョセフ・マーフィー )
12.
( アラン )
13.
( セオドア・ルーズベルト )
14.
( 美輪明宏 )
15.
( ジョセフ・マーフィー )
16.
( リリー・フランキー )
17.
( アラブのことわざ・格言 )
18.
( 『史記』 )
19.
( 西洋のことわざ・格言 )
20.
( 木村無相 )
21.
( リチャード・セイラー )
22.
( ラルフ・ウォルドー・トライン )
23.
( ながれおとや )
24.
( イギリスのことわざ )
25.
( ゲーム『僕と、僕らの夏』 )
26.
( 村西とおる )
27.
( 遠藤周作 )
28.
( 吉本隆明 )
29.
( 司馬遼太郎 )
30.
( 吉田玉男 )
【 時機は得難い 】
【 互いにプラスになる 】 【 湧く 】 【 あの世で救われる 】 【 バターを塗った面 】 【 秘密を多くの人に知られる 】 【 自分の欲に従う 】 【 債権者 】 【 技芸 】 【 避雷針 】 【 頭を煩わせる 】 【 おしるこの隠し味 】 【 外見と中身を分けて考える 】 【 裁きの日 】 【 決まったパターン 】 |