名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は、私の父に対して憤りと憎しみに満ちた考えを抱いた自分自身を許します。
そして父のためにあらゆる祝福を希望します。
今はすでに亡くなっている父のことを考える時には、彼を祝福することにいたします。
私は、私の心に一本のとげも残らなくなるまでこれを続けます。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)
『マーフィー 自分を変える心の力の動かし方』
既に亡くなった父親への憎しみを抱き続けているせいで人生に悪影響を及ぼしている女性に対し授けた祈り療法の言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 青空は牢屋の窓から見た時に最も美しい。


2. 集中力というのは、裏返すと言い訳をしないということ。


3. 難しいことにチャレンジして、ものにするのが、仕事の面白さ。


4. 人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。


5. 無学は悪の母である。



6. 将来ってものは、いずれは現在になるんだよ。


7. どのみち死なねばならぬなら、私は、納得して死にたいのだ。


8. 第一に、いつでも美しい着物を着ているように。第二に、毎日、おいしい物を食べなさい。第三に、絶えず鏡をみなさい。


9. 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。


10. 理由は一つ、やりたいからやるのだ。他に理由はない。



11. 愛する者の死と真向きになったとき、人は初めてその人への愛の深さに気づきます。「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、こ……


12. 「人より優れよ」ではなく、「自分だけの道を見つけなさい」と教えるべきである。


13. 恋は、遠い日の花火ではない。


14. 単独でいるときこそ人はクリエイティビティを発揮できる。


15. 老いるってことは病(やまい)るってことと同じ。だけど、それは闘うんではなくて、猫とつきあうように、老いに静かに寄り添ってやるもんだと思うんだよね。……



16. 正しいか、間違っているかなんて、どうだっていいことだ。ただ、逃げないことが重要だ。


17. 世の中はウソだらけなんだ。だからお前は、好きなウソを選んでそれを信じればいい。


18. 本心を言えないような友情の美点とは何か? 誰だっていいことを言ったり喜ばせたり、お世辞を言ったりできるのだ。でも真の友人はいつも不快なことを言って……


19. 徳によって汝が遂げられないことを、汝はへつらいによって獲得するのである。


20. 不安から抜け出すおまじない──「…と、思った。」