名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間はあやまちを犯さずには生きられない、可哀そうな存在だ。


[ 出典 ]
丹羽文雄[にわ・ふみお]
(小説家、1904〜2005)
『有情』

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 自分はどこかおかしいのではないかと考えている人間はまだ大丈夫。危ないのは、自分はおかしくないと思っている人間だ。


2. 他人を自分に同調させようなどと望むのは、そもそも馬鹿げた話だよ。


3. 手霊足魂


4. 人材こそ企業経営の要であり、企業の盛衰を決めるのは人材である。


5. 重要な少数に集中する。



6. 知性だけで人々に愛されようとするのは、砂漠で魚を捕らえようとするようなものだ。


7. 心を己の生命が生きるための道具として使わないで、反対に心に使われているがための結果なんですよ、どんな心配でも。


8. 人生では、学ばなければならない課題が次々と与えられます。ひとつを完全に身につけたとき、また新しい課題が与えられるのです。


9. 我々が良識的な人だと思うのは、我々と考えを同じくする人たちだけだ。


10. 信用は実に資本であって商売繁盛の根底である。



11. バカのくせに難しい事、考えてんじゃねーよ。てめーはてめーらしく生きてりゃいいんだ。


12. 親が子どもをコントロールできる、と思いすぎているんじゃないでしょうか。…相手は子どもで、生きている存在なんです。こちらの思い通りにならないのが生き……


13. その尾によって鰻(うなぎ)を捉(とら)え、その言葉によって女を捉える者は、直ちに何物も手にせざるを発見する。


14. 人生には「四つの貯蓄」というものがありましてね。まず第一に「知識の貯蓄」、二番目に「友人の貯蓄」、三つ目は「健康の貯蓄」です。そして、この三つの残……


15. 銃を持ったら撃ちたくなる。刀を持ったら斬りたくなる。軍隊を持ったら戦いたくなる。核(=原子力)を持ったら核爆弾を作りたくなる。そして平和憲法を忘れ……



16. 若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。


17. 奇跡的な出来事は、必ずしも改心につながるわけではありません。


18. とにかく僕は何か一つの道に徹底したいよ。差し当たり僕はどうもその事を願わずにはおられない。


19. たのしみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲よく 三度くふめし


20. 重大事に際しては、皆の意向を気にかける暇はない。