我々(=作家)の言葉は、どれも本当の意味では我々の独創ではなく、体質や性格、環境、教育、連想などによって生じる小さな変化をのぞければ、我々自身のものと言えるものはなにもない。
その小さな変化によって、我々の言葉は、他人の表現とは異なっているように見えるのであるし、独自の文体という特徴を与えられて、そのひと独自の言葉として通用するだけなのだ。 オリバー・ウェンデル・ホームズ
(19世紀米国の作家・詩人・医学者、1809〜1894) マーク・トウェインに宛てた手紙
1.
( エイブラハム・リンカーン )
2.
( 武者小路実篤 )
3.
( 松尾芭蕉 )
4.
( 辻邦生 )
5.
( ナポレオン・ヒル )
6.
( ナポレオン・ボナパルト )
7.
( オリバー・ウェンデル・ホームズ )
8.
( 暁烏敏 )
9.
( ヴォルテール )
10.
( 仏教の教え )
11.
( ステファン・ヴィンセント・ベネット )
12.
( 武者小路実篤 )
13.
( 寺山修司 )
14.
( ジョセフ・マーフィー )
15.
( 三島由紀夫 )
16.
( 大原幽学 )
17.
( 中内功 )
18.
( 「マーフィーの法則」 )
19.
( 西洋のことわざ・格言 )
20.
幸福な結婚には夫婦のあきらめが肝心である。
世の中に幸福な結婚が少なすぎるのは、賢い人間が少なすぎるからである。 言い換えれば、愚かな男女で世間が埋まっていればこそ、不幸な結婚がその後を絶たないのである。
( ガイヤー )
21.
( 映画『ナチュラル』 )
22.
( 太宰治 )
23.
( ナポレオン・ボナパルト )
24.
( ヘレン・ケラー )
25.
( 漫画『風都探偵』 )
26.
( マーク・トウェイン )
27.
( ボーリングブルック )
28.
( 漫画『エンゼルバンク』 )
29.
( 本田健 )
30.
( 吉田兼好 )
【 力のなさ 】
【 永遠の沈黙 】 【 熟達した技術 】 【 重んじる 】 【 仕事の技 】 【 短所はどうでもよくなる 】 【 動いていない 】 【 他人の助けを得る 】 【 嫌な人はどこにでも居る 】 【 毎日準備 】 【 広い世界への扉になる 】 【 心の中に住んでいる 】 【 出納係 】 【 無実の人が罰せられる 】 【 腹が立たない 】 |