名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きること、それは痛い思いをすることだ。
しかし、生きることはいい!
……皮をすりむいて私は泣き声を出す。
泣き叫ぶこと、それは生きることだ。


[ 出典 ]
ロマン・ロラン
(19〜20世紀フランスの小説家・思想家、ノーベル文学賞受賞、1866〜1944)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生きること、それは痛い思いをすることだ。
しかし、生きることはいい!
……皮をすりむいて私は泣き声を出す。
泣き叫ぶこと、それは生きることだ。
__ Link __

私は存在する、そして私は存在したい。
__ Link __

……先へ進もう!
私は進む、そして前方を見る。
前方、それだけが私に重要だ。
__ Link __

……しかし、前方には何があるのか?
私はどこへ、そしてどこまで、行くのだろうか?


[ ランダム名言 ]

1. 人としてこの世の中に生まれて一番大切なことは、人に嫌われる人間になるのではなく、好かれる人間になることだよ。


2. 受けとめる 大地のありて 椿落つ


3. 組織はすべて学習と教育の機関である。


4. 離婚の動機ですって?ありますとも、弁護士さん。それは、私が結婚してるということです。


5. 汝の隣人を愛せよ。されど、垣根を取り除くなかれ。



6. 不満は人間を駄目にする。どんなつまらない仕事でも、なんでオレがやらなければならないのかと不満に思ったその瞬間から、人間は駄目になる。


7. 殺す人は殺され、怨む人は怨みを買う。また罵りわめく人は他の人から罵られ、怒りたける人は他の人から怒りを受ける。


8. 恋愛至上(主義)というから何となく高尚みたいに聞えるので、これを在来の日本語で、色慾至上主義と言ったら、どうであろうか。交合至上主義と言っても、意……


9. あなたは、あなたが与えることのできないものを受け取ることはできない。


10. 「自信」は自分の能力を信じること。「信頼」は信じて頼りにすること。



11. やはり、重要なのは、どういう貢献ができるのかとか、自分のやっていることに、やりがいを感じられるかどうかではないでしょうか。


12. なぜ、このように悪口が絶えないのか。人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品位が下がるように思っている。


13. 海、それは自分の心をありのまま映し出す鏡だ。


14. 部下に大いに働いてもらうコツの一つは、部下が働こうとするのを、邪魔しないようにするということだ。


15. 一種類以上の問題を無理にかかえようとするな。世の中には三種類も問題をかかえている人がある──過去の問題のすべて、現在の問題のすべて、未来の問題のす……



16. 人を見る目に長けた親切な老婦人たちによれば、猫は的確に男を見抜くそうだ。猫はいつも良い男のところに行くというのだ。


17. 芸術家の資格はただ智慧(ちえ)と、注意と、誠実と、意志とだけです。


18. 手っ取り早く仲良くなるにはお互いの共通点を探すことである。例えば、出身地や出身校、共通の知人などがそうだ。同じ学校、同じ故郷の出身者ともなるととた……


19. やばくなったら、混乱させよ。


20. この世で一番難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れることだ。