名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
五貫目の力しかないのに、十貫目のものを持ち上げると、どんな結果になるか、ということを考えることだ。
自己認証ということは、自分の分をしるということ。
これが本当の自己認証である。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ 補足 ]
※一貫目=3.75キログラム

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 本当の教育は知性と美しさと善良さを組み合わせたものです。そしてこのうち一番大切なものは善良さです。
(ヘレン・ケラー)


2. 人間が自由であり得るためには、神があってはならない。
(シェリング)


3. ビジョンを持て!


4. 一人ひとりの子供に対して、それぞれ違う接し方をしてこそ、公平に接することになる。
(スティーブン・R・コヴィー)



5. 努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなる……
(明石家さんま)


6. 奢(おご)らずとても久しからず
(豊臣秀吉)


7. 難関を乗り越えて何かを達成した喜びを知らないから、押し付けは良くないとか間抜けな発想になる。
(漫画『ラストイニング』)



8. “昨日の顧客”と“明日の顧客”は同じではない。発注を行うとき大切なのは、“明日の顧客”が何を求めるかを考えることです。
(鈴木敏文)


9. (親が子供に)初めから条件を突きつけて、これでなければ認めんぞということでは(子供は)安んじないですね。条件に合わねば排除されるというのであれば、自分のためにしてくれてはいても、根本のところで安ん……
(宮城)


10. 登山家は、チームであっても単独者である。誰かが登らせてくれるわけではない。代わりに登ってくれるわけでもない。
(齋藤孝)