名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「相手は、自分の感情や価値観を映し出す鏡」として見ることができれば、コミュニケーションのとり方もこれまでと違ったものになるでしょう。


[ 出典 ]
本田健[ほんだ・けん]
(著述家)
『きっと、よくなる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
政府は帆であり、国民は風であり、国家は船であり、時代は海である。
(ベルネ)
2.
もっとも力強い人間は公人ではない。世界を支配するのは私的生活である。諸君が評判になればなるほど力弱くなる。公人は責任ある地位にある。責任ある地位にある人間は奴隷である。
(ディズレーリ)
3.
人間の苦悩には、個人の苦悩ということはないんだと。苦悩はひとりひとりだけれども、そのひとだけの苦悩というものはないんだと。ひとりの人間は、命の事実として、社会という、時代という関わりのなかに、苦悩……
(宮城)
4.
強みを三つや四つに増やそうと欲張ってはいけませんよ。そんなにたくさんの「人に負けない強み」を持てるのは、極々限られた天才だけです。「フツーの人」は、一つの強みを伸ばすことに専念しましょうね。
(吉田雅紀)

5.
お互いに忙しい切りつめた世の中に生きているのだから、お互いに譲り合わなくてはいけない。
(夏目漱石)
6.
人々を大切にするリーダーは、人々の目的のために役立とうという欲求によって、動機づけられている。そして、リーダーとともに進む人々の尊厳を大切にすることによって、個人個人の生活の改善と社会全体の進歩を……
(ラリー・R・ドニソーン)
7.
客観的事実など存在しない。あるのは自分の目を通して見た事実だけである。
(ハイゼンベルグ)

8.
人はえてして自分の不幸には過敏なものです。
(日野原重明)
9.
何かをやってみてうまくいかなくても、そこから何かを学び、その後の人生に役立てることができれば、それが本当の成功なのだ。
(アンソニー・ロビンス)
10.
経営学は知ることができる。しかし、生きた経営というものは、教えるに教えられない、習うに習えない、自得するしかないものだ。
(松下幸之助)