名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
これでいいのだ。


[ 出典 ]
赤塚不二夫[あかつか・ふじお]
(漫画家、1935〜2008)
漫画『天才バカボン』
バカボンのパパの口癖

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「これでいいのだ」とは、物事をあるがままに認め、肯定し、満足しようという姿勢です。
一種の悟りに近いかもしれません。
また、人は「これでいいのだ」と認めることで、前に進めむことができると考えることもできます。
もちろん、「これじゃ駄目だ」と言って、完全を求めて何度もやり直すのも一つの生き方です。
どちらの生き方がいいとは一概には言い切れません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
信念に関しては岩の様に動ぜず、その他のことに関しては流れに任せること。
(ジェファーソン)
2.
人間を想う喜び、それを、人々が味わうことは実に稀なのだが、これこそ地上最大の喜びなのである。
(ゴーリキー)
3.
もしあなたに夢見るものがあるなら、すぐにでも始めなさい。ひたむきに励むだけで、心は熱く燃えてくる。まず、第一歩を踏み出す事だ。そうすれば、夢は必ず達成される。
(ゲーテ)
4.
公(こう)は明(めい)を生ず、偏りは闇を生ず
(荀子)

5.
(企業にとって)利益は目的ではなく、社会貢献を続けるための原資。利益とは、企業存続の条件。
(ドラッカー)
6.
私の上におこってきた苦悩が消えてなくなることが救いではなく、そういう問題に出遭ったことを扉として、より大きな、確かな世界に目覚め、歩まされていくということが、救いでございます。
(宮城)
7.
セックスだけ求めている男は、男ではありません。唯の雄です。
(美輪明宏)

8.
直(ちょく)にして礼なければ即ち絞(こう)す
(孔子)
9.
他人を指導して欠点を直してやり、良い方向に導いてやろうと思うなら、まずあなた自身から始めてはどうか。まったく自己本位に考えれば、そのほうがはるかに利益がある。その上、危険もはるかに少ない。
(デール・カーネギー)
10.
好きなことを仕事にするということは、自分が好きなことで日々、妥協をするということ。
(長山靖生)