名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
右手円を画き、左手方を書く。
二つながら成らず。


[ 出典 ]
『韓非子』(かんぴし)
※韓非[かんぴ](中国戦国時代末期の思想家、〜233頃)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
右手円を画き、左手方を画けば、両ながら成らず。

[ 意味 ]
丸と四角という簡単な図形でも、左右の手で同時に書こうとすると、二つとも書けないものである。
つまり、2つのことを同時に行おうとすると、どちらも完成できないということ。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. たくさん持ち過ぎていることは、足りないのと同じだ。
(アラブの格言)


2. 他人の現実を100パーセント受け入れると、あなた自身の成長が促進される。なぜなら、人を判断し批判する時、あなたは低次元に引き止められてしまうからだ。
(スチュワート・ワイルド)


3. 話し上手より聞き上手
(格言)


4. 音楽には境界なんかない、どう発展するかの制限もない、創造性になんの規制もない。どんな種類であれ、いい音楽はいいんだ。
(マイルス・デイヴィス)



5. (車を)修理にこられるお客さんは、車だけでなく、どこか心も傷ついています。車だけでなく、その人の心の傷もなおしてさしあげるような思いで、修理をしてさしあげましょう
(本田宗一郎)


6. もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。
(マザー・テレサ)


7. 音楽とは魂の糧なのです。それは魂の最も深い要求に答えるのです。
(イナーヤト・ハーン)



8. 有名な人と普通の人を分けるのは、何かに打ち込んだ量の差だと思う。
(イアン・ソープ)


9. マネジメントって、理屈だけじゃダメなんです。いくら正しいことを言っていても、みんなが共鳴しなければ前には進めない。
(平尾誠二)


10. 親しいということは、本当のことを言えるということです。
(加藤諦三)