名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人に怒りを感じたとき、自分の心に中止命令を出しなさい。
それが正当な怒りであっても、怒りは何も生まないばかりか、あなたから生命力や情熱や精神的平和を奪ってしまいます。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 若き二十のころなれや 三年がほどはかよひしも 酒、歌、煙草、また女 外(ほか)に学びしこともなし


2. 障害のない道を歩いても、どこへもたどり着くことはないだろう。


3. 愛されたいという要求は、自惚(うぬぼ)れの最たるものである。


4. すべての女性は彼女の母親に似るようになる。それが女の悲劇だ。男は彼の母親の思い通りにならない。それが男の悲劇だ。


5. 災いに頭をかかえこむばかりでなく、逆にそれを福に転じるだけの英知と勇気を持ちたい。



6. 心の中から不要なものは捨てればいい。不要な資料も捨てればいい。きれいに、サッパリすれば、大事なものだけが自然に浮かんでくる。


7. 運動と節制は、老境になっても、何らかの若い力を維持し得る。


8. 社員育成の3つの信条──比べず、焦らず、諦めず


9. 病人の苦しみに感情移入してはいけません。それは建設的ではないからです。ひたすら肯定的に、彼が癒されることのみを祈るべきです。


10. 小さなことに熱中してしまう人は、大きなことができなくなる。



11. 生きることによって年をとる者はいない。生きることへの興味を失っていくだけである。


12. 木は不幸ではない。冬の木は葉を落として素裸かもしれないけれど、不幸ではあるまい。


13. 愛は大水でも消すことができない。洪水でもおぼれさせることができない。


14. 財布が軽ければ心は重い。


15. 賢人の精神は、何ものにも動ぜず、何ものにも傷つかず、敢然としていられる強さを宿しているのだ。



16. 仕事の教え方がまわりくどい先輩を持つと後輩は苦労する。要点を逃さず言葉少なで教えてくれる先輩は有り難い。


17. 明日の立派な覚悟より、きょうの、つたない献身が、いま必要であります。


18. 離婚はきわめて自然なもので、多くの家では毎晩、それが夫婦の間に寝ている。


19. 醜い女は美人よりも手管(てくだ)が多い。というのは、前者は男をいらいらさせるが、後者は男を待っているからだ。


20. 悲観主義者とはドーナッツの穴に目を向ける人のことだ。