名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「必ず何とかなる」ということを信じて余計なことまで考えない、情報過多にならない、自分で自分を追い込んでいかないといった、「頭のリストラ」のできる人が、深刻な悩みから解放されるのです。


[ 出典 ]
多胡輝[たご・あきら]
(心理学者、1926〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 本というのは書き手に主権があるように見えて、実は読み手の側にある。物を教わるというより、読む者が知識を選び、むしり取るのが読書だから。それで得た知……


2. 血縁が濃いほど闘争する残忍さが大きい。


3. 我々一人ひとりの気が狂うことは稀である。しかし、集団・政党・国家・時代においては、日常茶飯事なのだ。


4. 教育するとは、元来、外から知識を付け加えることではなく、人間の潜在的に持つ豊かな知恵を本人自身が引き出すことにある。


5. 夢は飛ぶための方向づけをしてくれる。夢は私たちを喜びや隠れ家や栄養の供給源に導いてくれる。



6. 秩序を乱すものは、共に滅ぶ。


7. 失敗が問題なのではなく、失敗を劇的なものとしてしてしまった自分の解釈が問題なのである。


8. 羊の群れ症候群(人と違ってると気になる)にかかってない?


9. 君は、自身の影におびえているのです。君は、ありもしない圧迫を仮想して、やたらに七転八倒しているだけです。滑稽な姿であります。


10. わたしは長い歳月 上にのびることばかり考えてきて 土の中深く根を張ることを 忘れていたようです  ヒョロヒョロと 幹ばかり高くのびて 雑然と枝葉が……



11. 前向き思考の人も、道路を渡るときは、左右を確認しましょう!


12. 私たちの意識が広がるにつれ、人や場所、物を超えて、私たちは成長します。古くからの友人が彼らの意見を述べて、私たちの人生から去ってゆくのは、悲しいこ……


13. 過去に何があり、未来に何があるかは些細なことだ。私たちの内部に何があるかに比べれば。


14. こんにちは、と言う¥。ありがとう、と言う。結局、人生で言えることはそれだけだ。


15. 知恵と学識を増大しようとする欲望こそ、人間堕落の第一歩であった。この道によって人間は永遠の呵責(かしゃく)へと陥った。



16. 自分にもっと自信を持つために、(自分の中に)愛・誠実・確信・笑い・善意を取り入れなさい。


17. 自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。


18. つまらない仕事だと思うのは、その仕事におもしろさを見いだす力がないから。


19. 学ぶには年をとり過ぎている人は、おそらくは常にそうだったのだろう。


20. 「高付加価値製品へのシフト」は方向性として頭に入れておくだけでよい。危機感があれば、自然と創意工夫がでてきます。