名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。


[ 出典 ]
藤原東演[ふじわら・とうえん]
(臨済宗僧侶、1944〜)
『心がラクになる生き方』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人もよかれ、われもよかれ。われは人より、もうちょっとよかれ。


2. 他人にだまされるよりももっと悪いのは、自分が自分にだまされているのを見ることである。


3. 悪人に親切を施せば、二度ひどい目に会う。金を失うのみならず、感謝もされず。


4. 借金で失敗する人はルーズ、何でも後回しにする、安易なプラス思考、のど元すぎれば型だ。


5. 尊いものは 遺産ではなくて そのために流された 先人の汗である



6. 新しいことに挑戦しようとするとき、不安にかられることがあるかもしれません。けれど、どんなことでも「未経験のことに自信が持てないのは当たり前」なので……


7. 稼ぎより消費をいかに少なくするかを知るならば、お前は化金石を持つ。


8. 勝利する意志なくして戦争に突入するのは、致命的である。


9. 「見えない戦力」づくりのポイントは、監督と選手の以心伝心とも言える信頼関係にある。


10. 人間に必要なのは困ることだ。絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力です。



11. 心に願うことがあれば、運良く病は忘れている。雑事に煩わされずに描き続けて、この世とおさらばしたい。


12. いまみたいに、変なところでもって法律が介入してきちゃうことは、やっぱりよくないことだと思います。法律というのは、いちばん最後に、仕方がないから法律……


13. “辛い”のは、“幸せ”になる途中です。


14. トマトもね メロンもね 当事者同士は 比べも競争もしてねんだな  トマトはトマトのいのちを 精一杯生きているだけ  メロンはメロンのいのちを いの……


15. 貧は自由の伴侶である。束縛は富に伴なう者である。富は人の作った者である。故に富んで人世の束縛よりは離るる事は甚だ難くある。



16. 自分で自分が一流であると言うことはできない。一流であるかどうかは他人が決めることであり、自分は一流を目指して努力し続けるしかないのである。


17. 永遠に生きるための唯一の方法は、誰かを愛することです。そうすれば、贈り物を本当に後に遺(のこ)してゆけます。


18. 僕はうまい絵を描こうとは思いません。僕にしか描けない絵を描くことが、最も大切だと思っているんです。


19. 人生は信念そのものである。


20. 素直さを失った時、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。素直さは人を正しく聡明にする。