名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
水を流そうと思うなら流そうと思う方を水の在る場所より低く掘らねばならぬ。
「流れよ!」と云った丈(だけ)では 水は流れはしない。


[ 出典 ]
山本周五郎[やまもと・しゅうごろう]
(大正・昭和の小説家、1903〜1967)
『青べか日記』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

流れる
場所
山本周五郎の名言


[ ランダム名言 ]

1. すべてのものの中で、もっとも柔らかいものは、もっとも堅いものを打ち負かすことができる。なぜなら、形の無いものは隙間の無い所にも自由に入り込むことができるからだ。
(老子)


2. 守ってやれ。「危うさ」を取り除く作業は地味で報われないが、それでも守ってやれ。
(ゲーム『渡り鳥に宿り木を』)


3. 女が母親になることは何でもないことです。そんなことはどんな女だってできることです。でも母親たることはなかなかできることではありません。
(山本有三)


4. 慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。慎重は下僚の美徳じゃ。大胆は大将の美徳じゃ。
(司馬遼太郎)



5. ぼくは一冊の本だ。だれもよまない一冊の本だ。
(長谷川四郎)


6. 「常識」や「恐れ」によって自分の行動を制約するのをやめた。すると、今までの自分の生活の中にはなかった新しいネットワークが次々に生まれた。
(龍村仁)


7. 平均点を目指すと、限界も決まってしまう。
(羽生善治)



8. 狂気は唯一人の夢であるが、理性は、明らかに万人の狂気なのだ。
(アンドレ・シュアレス)


9. 友情の基礎を作るには、まず女と恋をしなければならない。
(ヘミングウェイ)


10. 僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは、バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。
(サン・テグジュペリ)