名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
間違ったやり方は、いつもたいへん理屈に合っているように見えるものだ。


[ 出典 ]
ジョージ・ムア
[ジョージ・ムーア、ジョージ・A・ムア]
(アイルランド出身・イギリスの小説家・劇作家、1852〜1933)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 可能な限り、社員は、事を割り当てられるのではなく、自発的にコミットしてほしい。ビジネスの機会が見えるなら、「やってみろ!」。
(ショーナ・ブラウン)


2. まずビジョンを作ること、それがすべてです。美しいビジョンを見ることができれば、そこから「願望というパワー」が生じます。
(アーノルド・シュワルツェネッガー)


3. さあ、それが起こるようにしよう。
(西洋の格言)


4. 誉め上手な人がいる。たしかにその人のどこを誉めれば喜んでくれるかを心得ている。しかし、自分が誉められてすぐにそばの別の人を誉めているのを見ると、ああ、この人は道を横切る猫も誉めるんだとしらけてしまう。
(志茂田景樹)



5. 家族は社会組織の根本である。もし家庭という生地(きじ)が弱ければ、国家という布地は、最終的には崩壊するしかない。政府というものの原型さえも、本質的には“家庭”の中で学ばれ成り立っているものである。
(M・トケイヤー)


6. どんな精神的な人間でも、四十五時間以上食べ物のことを忘れることはできぬ。数時間ごとに間違いなく脳裏に起こる不変不動のくりかえしは、「いつ食べようか」ということである。
(林語堂)


7. 努力したり工夫したりしていると、周りから白い目で見られたり、浮いてしまうこともあります。でも、気にしてはいけない。周囲が何を言っても無視して意志を貫くことです。
(樋口裕一)



8. 人が自分で得られることを神に頼んだところで無駄である。
(エピクロス)


9. 絶望は虚妄だ、希望がそうであるように。
(シャンドル)


10. 哲学の価値は、哲学者の価値によって決まる。人間が偉大であれば偉大であるほど、その哲学も真実である。
(カミュ)