名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
恋なき人生は死するに等しい。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
恋なき人生は死せるに等しい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
恋といっても、相思相愛である必要はありません。
むしろ、片思いの方がよいとさえ言えるでしょう。
なぜなら、片思いや失恋では、苦悩やつらい気持ちがたくさん味わえるので、生きている充足感がより感じられるからです。


■恋する気持ちなら、何歳になっても持つことができます。
何度失恋してもいいじゃないですか。
打ち明けられず、片思いのまま終わってしまってもいいじゃないですか。
それが生きるということです。
一生青春、一生恋心です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 一念(いちねん)岩をも通す。
(日本のことわざ)


2. とにかく、諦めずに続けること。走らなければレースには勝てないのと同じことです。
(モーガン・フリーマン)


3. いろいろの心があるし、いろいろ昔から言われてきた。しかし、私は「人のために尽くす心」が最高であろうと思っている。
(種谷扇舟)


4. (分け合えば)世界には、世界中の人々を養うに充分な食糧があります。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)



5. 失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、本当は終わった恋をいつまでも思い出して楽しんでいるようなところがあると思う。本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから。
(宇野千代)


6. あなたがそうありたいと思う人物になったときのあなた自身をイメージしてごらんなさい。新しいそのイメージに忠実でありなさい。そうすれば、あなたの潜在意識はそれを実現してくれるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。優れた人間になるために、何かを始めるのだ。
(ジョー・サバー)



8. 人は、恋をして初めて全ての子供らしさから脱皮する。この革命がなければ、気取りや芝居気がいつまでも抜けないだろう。
(スタンダール)


9. 小さな成功が大きな成功への道を開く。
(メアリー・アッシュ)


10. 経営とは、生きた総合芸術である。
(松下幸之助)