名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「私は不幸だ」「私はつらい」といったん思ってしまえば、
ほかの人の不幸やつらさを想像してそれが薄まる、ということはない。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『「悩み」の正体』

[ 意味 ]
自分は不幸だとか辛いと一度でも思ってしまうと、他人の不幸や辛さを想像して、自分の不幸や辛さを軽減することはできなくなる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
こんにちの若い男性は教養程度が低くなったので、目立つものにしか心をひかれない。発見する能力を失ったのだ。(こんにちの若い)女性もまた教養程度が低くなったので、目立つようにしか化粧をしない。
(亀井勝一郎)
2.
悪いものはみな修正を余儀なくされる。
(作者不詳)
3.
人間とは本来弱いものだ。だが、信念とか使命感で行動する時は、なぜか果てしなく強くなる。
(中内功)
4.
アイデアが重要なのではない。一つのアイデアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ。
(井深大)

5.
拒否することができないほどの、魅力的な提案をする。
(神田昌典)
6.
人間の性格は、その趣味娯楽によって知ることができる。
(レイノルズ)
7.
悲しみの一時(いっとき)は楽しみの一日より長し。
(格言)

8.
「これは今抱えている問題を解決する糸口になるかもしれない」 「これは今まで知らなかったおもしろい話だ」という「使えるかもしれない情報」は、やはり、その仕事をおもしろがり、もっとおもしろがりたいとい……
(堀場雅夫)
9.
過去は死んだものです。あなたに対して何の力も持っていません。唯一の力は、あなたの現在の思考です。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
理性、判断力はゆっくりと歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる。
(ルソー)