名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である。


[ 出典 ]
ケ小平[とう・しょうへい]
(中国の政治家、1904〜1997)
中国四川省に古くからあることわざ

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ。

[ 意味 ]
肌の色や人種は関係なく、真面目に働くのが良い国民である。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
白と黒
ネズミを捕る
良い


[ ランダム名言 ]

1. 事実に打ち負かされるのは、自分が事実に打ち負かされていると考えるからだ。


2. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


3. しばしば野心は、どんなに卑しい仕事でも引き受けさせる。だから、よじ登る人間は、這っているのと同じ格好をしているのである。


4. 野球選手が野球を好きなように、プロビジネス選手(=ビジネスマン)はビジネスが好きでないといけない。


5. 他人から理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、一番大切なことだっていうのは、今の人間達が共通に信じ込まされている、間違った信仰なん……



6. ちょっとしたコツを学ぶだけで、どんな人とでも仲良しになれるんだよ。それはね、どんなことでも、その人の立場に立って考えてみるということなんだ。


7. 悪漢は長生きする。綺麗なひとは早く死ぬ。


8. 神は俺なぞ必要としない。神に創られた生き物は有り余ってるからだ。


9. 「半分だけの信頼」なんて、あるはずがない。飛行訓練生が初めて単独飛行するとき、教官が「半分だけ」横に座っているわけにはいかない。


10. 知識労働者は生産手段を所有する。それは頭の中にあり、持ち運びができる膨大な資本財である。



11. 好きだから好き、理由なんてない。


12. どれほど深く悩みうるかということが、ほとんど人間の位階を決定する。


13. 要するに今の企業はさ、専門性や知識や能力や実行力に給料を払おうってことなんだ。だったら、自分の能力を目いっぱい発揮できる仕事を探さなきゃ。


14. 真実と自由は、虚偽と暴力のように堅く結び合っている。真実さのみが自由な世界を一つに結ぶ。真実さがなければ、自由な世界も消失する。自由と虚偽は互いに……


15. 如何(いか)なる憬れにも充(み)たされぬところに、慾望の波に喘(あえ)ぐ人間の悩みがある。慾望からのがれることのできない憧れは、次から次へと消えて……



16. すべての真の偉人の第一の美徳は、誠実であることだ。


17. 最も愚かな猫でさえ、どんな犬よりもものを知っている。


18. 人間はだれでも、自分の一生を成功だとは考えないまでも、失敗だとは思いたくない。


19. 自分で信用しなくちゃ他人なんか騙せないよ


20. 尊敬して居ればこそ、安心して甘えるのだ。