名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ちょっとしたコツを学ぶだけで、どんな人とでも仲良しになれるんだよ。
それはね、どんなことでも、その人の立場に立って考えてみるということなんだ。


[ 出典 ]
ハーパー・リー
(米国の小説家、1926〜)
『アラバマ物語』
弁護士アティカス・フィンチのセリフ

[英文]
If you just learn a single trick, Scout, you'll get along a lot better with all kinds of folks. You never really understand a person until you consider things from his point of view... Until you climb inside of his skin and walk around in it. Atticus Finch in “To Kill a Mocking Bird”

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ちょっとしたコツを学ぶだけで、どんな人とでも仲良しになれるんだよ。
それはね、どんなことでも、その人の立場に立って考えてみるということなんだ。
__ Link __

いちどその人になったつもりで、あれこれ考えてみなければ、その人のことを、本当にわかることはできないのさ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
安逸な満ち足りた環境に置かれれば、才能が色あせ朽ちてしまったかもしれないのに、試練に遭(あ)ったからこそ花開き実をつける人もいるものなのである。
(スマイルズ)
2.
知るは難(かた)く、行うは易し。
(王陽明)
3.
与えられた仕事は、文句をつけたり拒んだりすべきではない。すべてはチャンスだ。せっかくイヤな仕事をやり遂げるのだから、自分は必ずノウハウを手にしてやる、と心に決めて取りかかっていけばいい。
(大前研一)
4.
それは失われるかもしれないのだ、と考えてみれば、どんなものでも愛することができる。
(チェスタートン)

5.
アートは主観的なものであり、デザインは主観に客観を加味したもの。
(川崎和男)
6.
宝くじに当たった時くらいのテンションの高さで本番をするように。
(遥洋子)
7.
意志も、人間が行動する瞬間からしか、なすすべを知らない。それは航行の場合でよく分かる通りである。動かないでいる船は操縦できない。一つの動きによって操縦可能な力が生じて、初めて舵(かじ)もきくように……
(モーロア)

8.
知ることができないほど小さいものはなく、挑戦することができないほど大きいものはない。
(ウィリアム・V・ホルン)
9.
一つ一つを大げさに考えすぎず、しかし一つ一つを粗末にしすぎないことです。
(寺山修司)
10.
貪欲は苦の基、追求は患(わずら)いの端(たん)なり。
(仏教の教え)