名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心も身体も道具である。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 名付けるということは批評とまではいかなくても、少なくとも限定すること、未知なものを既知の慣れたものの中へ組み入れることを意味する。
(トーマス・マン)


2. 才能は「静」でつくられ、人格は「動」で磨かれる。
(ゲーテ)


3. 自分を理解しない人間を寄せつけないのは、芸術家として正しい態度である。芸術家は政治家じゃないのだから。
(三島由紀夫)


4. 思考が正しければ行動も正しくなり、思考が悪ければ行動も悪くなります。また、行動が正しければ思考も正しくなり、行動が悪ければ思考も悪くなります。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 体の弱い人は、ひとしお笑いに努力することを養生の第一とするべきである。
(中村天風)


6. 人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。
(アニメ『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』)


7. 傷ついた 僕の心から 棘を抜いてくれたのは おまえの心の あどけない ほほえみだ そして 他愛もない おまえの心の おしゃべりだ
(立原道造)



8. 人間は生きているのだから、生きた音で!
(ジェームズ・ゴールウェイ)


9. 情報がふえればふえるほど、逆にコミュニケーションはすくなくなってゆく。あるいは浅く、小さくなてゆく。
(長田弘)


10. 有害なのは、自分の身の丈に合わせて、たいていは自分の身の丈より小さく見立てて、なそうという目標を立てる心性である。第一、窮屈である。第二に、窮屈に慣れて、身も心も縮こまったままになる。第三に、自分……
(鷲田小彌太)