名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。
それが夫婦生活の第一の秘訣である。


[ 出典 ]
ドストエフスキー
[フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー]
(19世紀ロシアの小説家・思想家、1821〜1881)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
決して一か八かのところまで進んではいけない。
それが夫婦生活の第一の秘訣である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
芸術の道は、しかく難(かた)い。若き人よ。これを畏(おそ)れて畏れすぎることはない。
(太宰治)
2.
ディズニーの成功を支えている最も重要な要素は、遊び心と好奇心だ。遊び心とは、笑うことを愛する、というアピールをする気持ち。好奇心とは、常に人間の心にあって、想像力によって刺激されて生まれたものだ。
(ウォルト・ディズニー)
3.
勘が鋭くなるのは脳が対象に対して集中的に働くときである。
(堀場雅夫)
4.
通人というのは、結局、現実から遊離した卑怯(ひきょう)な人ですね。
(太宰治)

5.
「恋愛至上主義」など、まあなんという破天荒、なんというグロテスク。「恋愛は神聖なり」なんて飛んでも無い事を言い出して居直ろうとして、まあ、なんという図々しさ。「神聖」だなんて、もったいない。口が腐……
(太宰治)
6.
聞き耳を立てると、ろくな話は聞こえてこない。
(西洋の格言)
7.
リーダーは、皆の信頼を得るためには、すぐ近くにいなければならず、皆を動機づけるためには、はるか先にいなければならない。
(ジョン・C・マクスウェル)

8.
尻にムチを当てられ、鼻先にニンジンをぶら下げられたロバは、もはや後ろに下がれない。
(フレデリック・リット)
9.
企画とは、記憶の複合でしかない。日常でさまざまに感じたこと、面白いと思ったことが、ある日、さまざまに組み合わさって、企画が生まれていく。だからこそ、いろんな経験が大切になるし、それをきちんと記憶し……
(おちまさと)
10.
過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。
(ジョージ・ワシントン)