名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「それを買うお金は無い」と言う代わりに「どうやったらそれを買えるようになるか?」を考える


[ 出典 ]
ロバート・キヨサキ
(投資家・著述家、1947〜)
『金持ち父さん、貧乏父さん』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「それを買うお金は無い」と言えば、それが免罪符となって、それ以上考える必要が無くなり、努力することを止めてしまいます。
進歩が無いだけでなく、悲しい気持、無力感、失望をもたらすという悪影響もあります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 歴史があたかも風物詩のようにしか語られなくなることのふしぎさが、この国ではめったに糺(ただ)されることがない。
(長田弘)


2. 小さい頃「あなたのためなんだから」と言われながら育った子供が、中学生や高校生くらいになって「実はそれは親の (見栄などの) ためだったんだ」と気づいたとき、子供は変貌するような気がするな。
(ルル♪)


3. 終わりのある愛は悲劇じゃないわ。終わりのない愛こそ悲劇なのよ。
(シャーリー・ハザード)


4. 知恵ある者とともに歩む者は知を得、愚なる者の友となる者は悪しくなる。
(『旧約聖書』)



5. あまりに多様な世界、あまりに多い成すべきこと、あまりに少ない成し遂げたこと。
(テニスン)


6. 地図に残る仕事。
(大成建設のテレビCMのキャッチコピー)


7. たどり来て、未(いま)だ山麓。
(升田幸三)



8. 賢人の精神は、何ものにも動ぜず、何ものにも傷つかず、敢然としていられる強さを宿しているのだ。
(セネカ)


9. 貧乏には美徳などひそんでいない。それはほかの多くの心の病気と同じく、一種の病気である。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 笑顔の貯金をすると優しさという利子がつく。
(俗言)