名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
真実の心から語られた言葉には、いまだ虚妄なものはない。
そのような言葉から数限りない功徳(くどく)が生じてくる。


[ 出典 ]
『華厳経』(けごんきょう)
(大乗経典。華厳宗の根本聖典)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 現実には品不足でないにも関わらず、人々が買い占めに走り、結果的に品不足を招くという現象がある。そこには、「たとえ自分が買い占めなくても、他の人が買……


2. 良い妻は大きな財産に匹敵する。


3. ダメなものはダメなんだよ。なんでみんな、そんなにのんきなの?


4. 再度申し上げておくが、犬は犬、猫は猫だ。


5. 労働は自由への道。



6. 正解はこれしかないと決めつけるから辛くなる。これが幸せだと決めつけるから、そこにたどり着けない人が苦しむことになる。


7. 会社は成長し収益をあげ続けないとダメ。なぜなら働く人にとって、成長しない会社は自己実現の場を与えられないからです。


8. 家庭は、我々が愛を営み、夢み、誠実に生き、人生の核心を明らかにする場所だ。


9. はだへにまとう糸、腹に飽く米(よね)、身を置く家、いづれか人に頼らざる。すべて、人のちからに待つものなり。


10. 夢なきものは理想なし。理想なきものは信念なし。信念なきものは計画なし。計画なきものは実行なし。実行なきものは成果なし。成果なきものは幸福なし。



11. 人生を歩むうち、わたしには一つの事がますます明らかになってきた。それは、開かれた心を失わないことが人間にとって何よりも大切だということである。正し……


12. 修学なくしては技術なく、技術なくして修学なし。


13. 真の真理というものは、常に真理らしくないものである。


14. 誰でも他人の思うままに扱われるのは好みませんし、他人の思うままにされると自尊心を失い、無力感も感じます。そうなりたくないために、逆に相手を支配し、……


15. 子供はまだ生まれる。別の相手とも再婚できる。しかし兄弟を失ったら取り返しがつかない。



16. 忍耐そのものは別に敗北ではないのだ。むしろ、忍耐を敗北だと感じたときが真の敗北の始まりなのだろう。


17. 人間は考えることが少なければ少ないほど、よけいに喋る。


18. 流行とはひとつの醜さの形であり、とても人を疲れさせるので、三か月ごとに変える必要がある。


19. 人間は、幸福の二倍不幸にあう。


20. 美男になりたい人は、正しい教養を身につけなさい。