名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男と言うと、どうしても戦って滅びて行くイメージがつきまとう。
そこへ行くと、女性は豊かな実りの生命力を感じさせる。
忍耐力でも、生物的な生命力でも、環境への適応能力でも…全て男より女の方が優っているのである。


[ 出典 ]
立松和平[たてまつ・わへい]
(作家、1947〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いずれは枯れる朝顔でも、毎日、水をやる──そういう気持ちを大事にしたい。
(大平正芳)


2. 勝っても、それで自信過剰になり、努力を怠れば勝ったことがマイナスになる。負けたとしても、その敗因を冷静に判断し、次につなげるべく努力していけば負けたことがプラスになる。
(谷川浩司)


3. 良心は、個人が自己保存のために啓発した、社会の秩序を見守る守護神だ。
(モーム)


4. 人びとは、私が鳥が歌うのと同じように楽々と演奏するといいます。鳥たちが自分の歌を歌うためにどんなに大きな努力を重ねているのか、知らないからでしょう。
(パブロ・カザルス)



5. 一度に事を成そうと思うな。一歩一歩階段を上るように、たまには曲がったり回ったりしなければ世間は渡れない。
(作者不詳)


6. 子供たちが自分で考え、自分で書くっていうことに付き合ってくれる大人がいなくなった。怖いことだなぁ、と思って。
(石垣りん)


7. 達成感の喜びに浸るためには、目標は絶対に必要なものである。
(堀場雅夫)



8. 正直に自分らしく生きるということは、大きな意志、大きな流れの中で生きることです。
(渡邉美樹)


9. 一回あなたをだました男は、百回だます。
(アラブの格言)


10. 心を澄ませば、自然はいつも(私たちに)語りかけています。
(エリコ・ロウ)