名言ナビ



[ 名言 ]
夢中こそ人生の魔法。

[ 出典 ]
Mr.マリック
(日本のマジシャン、1948〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
人は、現状に不満があると、何かいいことないかなぁ、奇跡でも起きないかなぁと、たいてい思うものです。
しかし、「奇跡」が起こるのを期待するばかりで、実際に自分から行動を起こす人は、あまり多くありません。
また、「魔法や超能力が使えたらいいのに」というような、子供じみた幻想を抱いたりします。
実は私も「超能力が使えたらと思うタイプ」で、何度もスプーン曲げに挑戦してみるのですが、いまだに1ミリも曲げることはできません。


■結局、魔法や超能力に頼ろうとするのは、単に楽をしようとしているだけなのかもしれません。
魔法や超能力がおそらく実在しないことは、誰でも心の中では分かっています。
それでも、ありもしないものに力を頼ろうとするのは、本気で実現を願っていない証拠だとも言えるでしょう。
つまり、その程度の願いだということです。


■しかし、「魔法使いの魔法」は存在しなくても「魔法のようなもの」は存在します。
それは、何かに夢中になることです。
人は、夢中になると、それに努力を惜しまなくなります。
好きなことに対する努力は、「苦痛」ではなく、「楽しいこと」になるからです。


■寝食忘れるほど熱中し、ひたすら努力を続ける。
練習を繰り返し、工夫を重ねて行く。
そうしていくうちに、ひたむきな努力の効果が表れてきます。
「夢中になった何か」が、大きく花開くのです。
そして、始めたときの「ひどい状態」を思い出して、「まるで魔法みたい」と感じることでしょう。
そうです。
これこそが「実在する魔法」なのです。


■人生において、「魔法のようなこと」は、努力しない限り起こりません。
また、ちょっとやそっとの努力で起こるようなものでもありません。
しかし、寝食忘れるほど「夢中になれるもの」になら、「魔法のようなこと」の起こる確率はずっと高くなります。


■人生において大切なのは、「夢中になれるもの」を見つけることです。
「見つけたけど魔法が起きない」と言う人もいるかもしれません。
しかしそれは、まだ時間と努力が費やされていないからです。
そんなにすぐには「実在する魔法」の効果は表れません。
また、「本当に夢中になれるもの」ではない可能性もあります。
「心底夢中になれるもの」でなければ「魔法」は起きません。
だからこそ、「夢中になれるもの」の見極めが一番重要なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 映画『ペイ・フォワード』 )

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.
( ヴィヨン )

19.

20.
( )