名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
好意ってのは誰かのためにしてあげることで、そこに打算とか見返りとか、面倒なものは持ち込むな。
そんなんじゃ、やることなすこと全部に他の目的があるみたいで、この世の全てが胸糞悪くなるじゃないか。


[ 出典 ]
ゲーム『君が望む永遠』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
好意
誰か
面倒
胸くそ悪い
見返り
打算
目的がある
この世の全てのもの


[ ランダム名言 ]

1. 人は、親しむべき友と親しむべきではない友とを見分けなければならない。
(洪応明)


2. 未来を語る人になろう! 伸びる可能性があれば、年老いても未来を語る。過ぎ去った栄光を語る人は、そこで成長はとまる。
(ロバート・コンクリン)


3. 理性に従った享楽は禁欲よりも辛い。あるものを節制する方が、無いのを我慢するよりもずっと辛い徳である。
(モンテーニュ)


4. 学ぶということは、絶えず自分をつくり変えていくことだ、とわたしは思っております。それでは何が変わるのだろうか。それは、ものを見る見方・考え方が変わり、生き方が変わるということです。
(林竹二)



5. 弱い者ほど、社会のせいにする。社会が悪い、体制が悪い、環境が悪い。
(加藤諦三)


6. 空威張りする人間は賢者に軽蔑され、愚者に感嘆され、寄生的人間にたてまつられ、彼ら自身の高慢心の奴隷となる。
(フランシス・ベーコン)


7. 微笑みが一つしかなくても、愛する人達にそれをあげなさい。家で不機嫌にしてないで、街に出て、全然知らない人に微笑みかけるのよ。
(M・アンジェル)



8. 待ち続けていた電話は、部屋を出た瞬間にかかってくる。
(「マーフィーの法則」)


9. お膳立てさえしてやれば、みんな自分で思っていた限界を上回る仕事ができるんだよ。
(スティーブ・ジョブズ)


10. 実は、人間の精神は、歳を重ねるにつれ、エネルギーを高めていく。しかし、我々が意識と無意識の境界で抱いている「人間の精神は、歳を重ねると、エネルギーが衰えていく」という強固な「固定観念」によって、実……
(田坂広志)