名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「要約すれば主題はこうである」みたいな読みかたは、けっしてよくないんです。
そういう読みかたをつづければ、まず確実に、かんがえるということの快楽や、文体への感受性といったものは落っこちてってしまうのです。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
エッセイ集『笑う詩人』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
文体
長田弘の名言


[ ランダム名言 ]

1. 男のつきあいの中で酒は大切だと思うんです。コーヒー飲んで「オイ元気かい」という気分にならないもの。
(八木正生)


2. 戦争に勝った側にのこるのは、戦争の理念です。戦争の理念というのは、「戦争は解決である」と信じること。戦争に敗れた側は、戦争の理念を失います。戦争の理念を失うというのは、「戦争は解決ではない」と思い……
(長田弘)


3. 我々が小さな欠点を認めるのは、大きな欠点を持っていないと、人に信じさせるためである。
(ラ・ロシュフコー)


4. 面白いから、一生懸命やるのではない。一生懸命やるから、面白いのだ。
(中谷彰宏)



5. すべての人間は己自身を愛す。
(プラウトゥス)


6. 君の精神は、君の平生の思いと同じようになるであろう。なぜならば、魂は思想の色に染められるからである。
(アウレリウス)


7. 人生にはふたつの形態しかない。腐っているか、燃えているか。
(ゴーリキー)



8. もしいいことが言えないなら、むしろ黙ってるほうがいいんです。
(漫画『スヌーピー』)


9. 女性の参加なしで、真の意味の精神的社会革新が達成された事は一度もなかったのだ
(エレン・ケイ)


10. われわれが影響を与えている人たちから、逆にどれほど影響を受けているかは語りつくせない。
(エリック・ホッファー)