名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
女には、自分の好みがありません。
人が読むから、私も読もうという虚栄みたいなもので読んでいるのです。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『恥』
主人公が小説家・戸田に書いた手紙より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
女は、広告のさかんな本ばかりを読むのです。
__ Link __

女には、自分の好みがありません。
人が読むから、私も読もうという虚栄みたいなもので読んでいるのです。
__ Link __

物知り振っている人を、矢鱈(やたら)に尊敬いたします。
つまらぬ理窟(りくつ)を買いかぶります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. きみはある日、突然おとなになったんじゃなかった。気がついてみたら、きみはもうおとなになっていた。なった、じゃなくて、なっていたんだ。ふしぎだ。


2. 偉大なものは、すべて時間を要するのだ。忍耐強くあきらめないで、繰り返し繰り返しやることだ。


3. 「何でもいいんだけど」と言う人は、実はすごくこだわっている


4. (人生は)不確実だから夢を描け、自分の可能性に賭けることができる。喜怒哀楽もそこに生まれる。


5. 恋をし、同時に賢くあることは不可能なり。



6. あいつは頭がいい。しかし、頭を使いすぎる。それが心配だ。


7. 善人たちは逆境でも楽しそうな顔をし、悪人たちは栄えているときでもつまらなそうにしている。


8. 長期的な鉄鋼需要はまったく予測できない。予測できないからこそ、どんな変化にも対応できるように準備をするのがグローバル経営。


9. 学校は出たわ、早死にしたわ、てなことになったらどないするんや。勉強なんか出来んでもかめへんのや。アホでもええ、根性なしでもええ。大きいにさえなって……


10. 人は、思想だけでは、死ねるものでは無い。



11. 理念とは、自分の感動や経験など、さまざまな原体験から生み出された言葉で語るものだ。


12. (山を下りて)明日になれば仕事があるし、コンビニに行けばごはんもある。そんなにがんばらなくても生きていける。その感覚が、本当の力を麻痺させているの……


13. 世の中はいつの時代も矛盾に満ちています。特に若い人たちは矛盾に敏感ですが、そこから逃げてはいけません。その矛盾に立ち向かってこそ、自分の人生を作る……


14. 機械に関してすばらしい技術を持っている人もいれば、社員をコントロールするのが得意な人もいる。どちらも同じこと。


15. 快活な妻は一生を楽しくする。



16. 何事かをいっそう深く身につけたいと思う者は、自分自身の才能と努力とによってなさなければならない。なぜなら、何人も先生の訓練や強制によって、知識の蘊……


17. 人前で汚れた下着を洗うものではない。


18. 「知性」とは、容易に答えの見つからぬ問いに対して、決して諦めず、その問いを問い続ける能力のことです。ときに、生涯を賭けて問うても、答えなど得られぬ……


19. 経営の鉄則は優秀な頭脳を集めること。


20. 自分や周りにある影に目をつむり、光ばかりを見ようとする子供たち。それは幸福でなければならないという強迫観念に取りつかれた社会が生んだ産物でしょう。……