名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生のままの現実をみよ、
そこには把(つか)みとるべき「現在」が煮えかえっている。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『マス・イメージ論』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたはあなたの潜在意識から、幸運をもたらす考えを引き出すことができる。あなたの中にある無限の知力に創造的アイデアを求めなさい。そうすれば、あなた……


2. 借財は底なしの海なり。


3. 一将功成りて万骨枯る


4. 自分は少しも手を汚さないで、外側から無責任な批判だけしてはいけない。


5. とかく他人にきびしく、自分自身に寛大なのは凡人の常だ。



6. 青い目の女は「愛してくれなければ死ぬ」と言い、黒い目の女は「愛してくれなければ殺す」と言う。


7. 人はたいてい、過度の恐れから嘘をつく。


8. 自分の存在意義を確信し、使命感にあふれるということは、思いあがりとひとりよがりの危険を伴う。


9. 結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。


10. 富人を羨むこと勿(なか)れ。かれ今の富は、安(いず)くんぞ其の後の貧を招かざるを知らんや。



11. 兵戦ははやりすぎて勇むを貴ばず、静まりて堪(こら)えるを貴ぶ。敵に勝つ道は堪(こら)え忍ぶにあり。先に動く者は負け、後に起こる者は勝つ。忍ぶはまこ……


12. 紳士とは自己に対する全責任が負える人間のこと。


13. 人生において必ず幸運が訪れます。その幸運を逃さぬよう、準備することが大切よ。


14. 人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で……


15. 雨の日は、雨を愛そう、風の日は、風を好もう、晴れた日は、散歩しよう、貧しくば、心に富もう。



16. 子どもたちの個性を伸ばそうとかけ声をかけて、子どもたちの個性を押しつぶしていることに、役所は気がついていません。


17. 妄想とそうではない正常な状態を区別するのは、その話を常識の文脈で理解できるかどうかだ。


18. ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆるめんどうが、ふりかかってくるものなのさ。運んだり番をしたり。ぼくは、なんであろうと、見るだけにし……


19. すべての事柄は因果の法則によって起きます。今のあなたは過去のあなたの因果律によっています。そして今のあなたが未来のあなたを決めるのです。


20. 誰でも天賦の才を持って生まれる。だが、生きていく過程で天才を喪失する。