名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
子供の教育には、早いうちからぜいたくとわがままを戒めることが大切。


[ 出典 ]
ラビ
(作者情報不詳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(子供は)質素に育て、良き師を求めよ。
__ Link __

子供の教育には、早いうちからぜいたくとわがままを戒めることが大切。
__ Link __

子供の衣服や道具など、養育のための費用は収入より質素にして、溺愛(できあい)してはいけない。
溺愛してぜいたくな生活をさせると、子供におごり癖がついてしまう。
幼い時におごり癖がつくと、大きくなってからはもっとひどくなる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. (かけそばのつゆが)少ないとケチ臭い。多いと野暮だ。


2. リズムに合わせて、願望を唱えましょう。強烈な暗示となって潜在意識に刻印されます。


3. 人間の情熱は想像も不可能も超えて進む。


4. ロックというのは、うるさい音楽のことじゃなくて、社会に対する不満を込めた音楽のことなんですよ。


5. 手に持っているものを離さなければ、新しいものは手に入らない



6. 女心は男心よりも清らかなものである。ただ男よりもよく変化するだけだ。


7. (愛する人を亡くした)哀しみで自分をすり減らしちゃいけない。死んだ人は死んだ人。人生は生きている者のためにあるのだから。


8. このコップに、水が半分入っている。半分も入っていると思う人がいる。半分しか入っていないと思う人もいる。現象は同じなのに、「もある」と思うか、「しか……


9. 私小説は自己の存在の根源を問うものである。己の心に立ち迷う生への恐れを問うものである。そうであるが故に、生への祈りなのである。


10. 他人と比較することをやめれば、自分を飾る必要もなくなり、ありのままの自分で生きられる。



11. ウソってのは、そういうものなんだよ。ウソをつくだろ。それがばれそうになって、ごまかすためにまたウソをつく。ウソがどんどんふくらんで、手におえなくな……


12. あなたはあなた。私は私。みんな違う人なんだから、ほかの人にあわせなくてもいいじゃん。あなたはあなたのままでいいんだよ。地球上のすべての人がそのまま……


13. 同じ羽を持った鳥は群れをつくる。


14. 時は金である。そして、それによって利益を計算する人たちにとっては大枚の金である。


15. 社長が上を目指して社員に発破をかければ、それに影響されてついてくる社員が現れて、会社は大きくなっていく。だから、バカと思われるくらいの大きな目標と……



16. 我々が自らの内にある光を輝かせるとき、無意識のうちに他の人々を輝かせることが出来るのだ。


17. どんなに小さな、またどんなに平和的な国家であっても、その夢の中では悪事を企(たくら)んでいる。


18. そねみは心の聖なるものを壊します。


19. 考えるより当たれ。体当たりによって生きたアイディアが生まれる。


20. 考えすぎは体に毒