名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ぼくが写真を撮ろうと思っても、地上から50センチの視点でしか撮れない。
だからこそぼくなりのスタイルが確立できたんだよね。
自分の個性はなんだろうなと考えたときに、やっぱりこの視点しかないと思ったわけ。
これがぼくの世界なんだと。


[ 出典 ]
田島隆宏[たじま・たかひろ]
(車イスのプロカメラマン、詩人、1955〜)
『ぼくはここにいるよ―車椅子のカメラマンからあなたへ』

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 没頭できるものを持った人は、それだけで幸せです。


2. 私たちは泣きながら生まれ、不満を言いながら生き、落胆のうちに死ぬ。


3. 手をつなぐなら、一度はぎゅっと握るのだ。一度だけ、とにかくぎゅっと握る必要があるぞ。ずっとゆるいのも、ずっとぎゅっとも、いかん。


4. 料理は引き算。調味料は何でも入れればいいというもんじゃない。一つ、二つ引いた方が、材料本来の味が出ます。


5. 昨今の社会的・政治的な諸問題の原因を資本主義に求めるのは間違いです。自分の国家を誇りに思い、自分を尊敬してはじめて他の人たちの尊敬を得ることができ……



6. 人間のトシなんて、主観的なものなんだ。猫も杓子(しゃくし)も、同じように一つずつ、トシとるなんてものじゃない。


7. 話したい、相手に伝えたい、と思う時の子の顔をみると、まず目がキラキラとして、言葉よりも先に、言いたいことを訴えかけてくるものである。


8. 私は貧乏だったことがない。ただ金欠だっただけだ。貧乏とは心の有り様を言い、金欠とは一時的な状況を言う。


9. 自分のところに情報が集まるようにするためには、やはりまず自分の仕事のレベルを高めなければならない。自分の分野での能力を徹底的に高め、知識を深め、情……


10. 虫だって光の好きなのと嫌いなのと二通りあるんだ! 人間だって同じだよ、皆が皆明るいなんて不自然さ!



11. 仕事をするということは、改革をするということである。


12. 今日の失敗は明日の成功。


13. 自分の道は自分の手でひらいていくんだよ。


14. 人生は生きた年数じゃない。いかに人と触れ合いを持ったかです。


15. 多く観 よく観 多く聞き よく聞き 多く嗅ぎ よく嗅ぎ 多く味わい よく味わい 多く触れ よく触れ 多く思い よく思い



16. 何かがおかしくなりはじめた時に指摘してくれる人間を人生で一人でも見つけられれば、とても幸運だ。


17. クヨクヨすることはないです。人間の死亡率は100パーセントです。


18. 逆境の際の最大の慰めは、思いやりのある心に出会うことだ。


19. 他人に対しては、何といっても用心と思いやりが大切である。


20. どうしたらいいか迷ったら、どっちに歩んでいくほうが〈好きな自分〉かを考えるんだ。