名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は、美しい人は若くして死ぬべきだし、そうでない人はできるだけ永生きすべきであろう。
ところが九十五パーセントまでの人間はその役割をまちがえる。
美人が八十何歳まで生きてしまったり、醜男が二十二歳で死んだりする。
まことに人生はままならないもので、生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的である。


[ 出典 ]
三島由紀夫[みしま・ゆきお]
(昭和の作家・劇作家、1925〜1970)
『ジェームス・ディーンの死』

[ 補足 ]
※醜男(しこお)=みにくい男

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分より身分の低い人に対する接し方に、人の偉大さは現れる。


2. 人間というものは、いつ、どういう仕事にぶつかるかしれないものである。そのときに、その仕事を責任をもってやれるだけの準備を平生(へいぜい)しておくの……


3. 我々は、勝ったから慈悲深くすることができるのだ。我々は、強いから寛大でありうるのだ。


4. 最高の愛は魂を目覚めさせ、人を成長させる。心に火をつけ、精神に安らぎを与える。君がそれをくれた。僕も君にあげたかった。愛してる。


5. いくら知恵があっても、これを使う勇気がなければ何の役にも立たないように、いくら信仰が厚くても、希望がなければ何の価値もない。



6. 火事場から少しの火傷で逃げたのに、また引き返して火事場へ飛び込む愚はやらないことです。


7. 富を阻む障害は、心の奥深いところにあります。他人をねたむことは、富の流れを阻むばかりか、悲惨と窮乏を引きつける原因になります。


8. 人間は生まれながらにして自由である。しかし、いたるところで鎖につながれている。自分こそが主人だと思っている人も、実は奴隷であることに変わりはない。


9. 子供を利口に育てたいと思ったら、利口であると言い続けなさい。否定的なことを言ってはいけません。


10. 財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。人間の心も体と同じだ。日陰(ひかげ)にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。困ったことがあっても……



11. 感謝される仕事を目指そう。


12. あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっと)い。


13. 血のみが歴史を前進させる。


14. 「自分を正直に出す」ことは芸術の第一条件です。もし自分自身に忠実であれば、いつも自分自身とともにある芸術に決して裏切られないでしょう。


15. 目標を設定するときに、人は大きな間違いを犯す。まず、自分がすべきだと思うことを目標にする。人間はすべきことをやれるほど、意志が強くできていない。



16. 人は愛情を知った時、憎しみのリスクを背負う。


17. 兵役を指名された人の2%が戦争拒否を声明すれば、政府は無力となります。なぜなら、どの国もその2%を越える人を収容する刑務所のスペースがないからです。


18. 字引は必ず、相談に乗ってくれます。字引は「いま、ちょっと忙しくて」ということはありません、いつも同じ調子で忠実にきちっと教えてくれますので、字引を……


19. 愚者は半ば水を盛った瓶のようであり、賢者は水の満ちた池のようである。


20. のんき者は長生きする。