名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
待つうちが花


[ 出典 ]
日本のことわざ

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
待つ間(ま)が花

[ 意味 ]
物事は、結果をいろいろ予想している間が楽しみである。
「待つ間(ま)が花」とも。

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
待つ間

楽しみ
結果を予想


[ ランダム名言 ]

1. 賢明さと幸福は非常に接近している


2. 女はね、かっこ悪いぐらい本気でぶつかってくる男に惚れたりするもんなんだよ。


3. 本は読んでも忘れることができる、忘れたらもう一回読めばいいという文化なのです。


4. 人間 人間 人間第一


5. 矛盾を受け入れる力をサラリーマン時代につける。サラリーマン人生は僕にとって最高の地獄でしたね。最低じゃなくて最高の。だからこそ、いまの自分がある。



6. 皮下脂肪は、服にあわせて膨張する。


7. 私の会う人はすべて、必ず何かの点で私よりまさっている。私は常にその点をその人たちから学ぶことにしている。


8. 大切なのは、贈り物の大きさではなく、それを贈る心の大きさ。


9. 気持ちを合わせるには、言葉を合わせれば簡単。


10. 慎重でなければならないが、慎重すぎて自分自身による援助までも拒否することがあってはならない。もしそれを拒否するなら、私たちは人間の中の最良のもので……



11. 幸福を感じるのには、童心とか、無心とか、素直さとかいうものが必要である。


12. 芸術家とは自分のやっていることに喜びを覚える人のこと。だから全ての職業に芸術家がいるのが望ましいのだ。


13. 加害者の権利と、被害者の権利。どっちも人権ですが、重さが違うんじゃないでしょうかねェ。


14. 悲観することは時間の浪費だ。


15. あくまでもみなさんはサラリーマンなのですから、どうでもいいことには上手に相槌(あいづち)を打つ技術を学ぶべきです。



16. 全ての偉人は中流階級から輩出する。


17. 芸術家は岐路に立った時、困難な方を選ぶ。


18. 障害と闘って勝つことが、人間を幸福にするのだ。


19. ひとは生きて、存在しなかったように消え失せる。あたかもこの世に生まれでなかったように。


20. 困難な時には自ら身を挺(てい)して先頭に立つのがリーダー。いざという時、大将が後ろに隠れていては部下を説得できないですよ。