名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
素材は、空想を支えてくれるだけであります。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『女の決闘』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
この原作は、原作者の肉体疲労のせいか、たいへん投げやりの点が多く、単に素材をほうり出したという感じで、私の考えている「小説」というものとは、甚だ遠いのであります。
もっとも、このごろ日本でも、素材そのままの作品が、「小説」として大いに流行している様子でありますが、私は時たま、そんな作品を読み、いつも、ああ惜しい、と思うのであります。
口はばったい言い方でありますが、私に、こんな素材を与えたら、いい小説が書けるのに、と思う事があります。
素材は、小説でありません。
素材は、空想を支えてくれるだけであります。


[ ランダム名言 ]
1.
限界は、考えない。人間は、はじめから限界のうちに立たされているんだから。
(岡本太郎)
2.
人は誰しも給料にはさからえませんから。あれは紙ではなく鎖でできていて、人を縛るのですよ。
(田中芳樹)
3.
経験とは、厳しい先生だ。テストを先にやって、それからレッスンだから。
(バーノン・ロー)
4.
その人の人生という作品に他人が手を入れることはできない。人生という作品には書き直しがない。ただ、的を得た指導や、助言をその人が受け入れることにより、その作品の続きはいくらでも輝きを放つことができる。
(志茂田景樹)

5.
掃除なんていやだと言っていたら面白い仕事はできない。下積みの大切さを肌で知るんです。
(中邨秀雄)
6.
私たちは忙しすぎます。ほほえみを交わすひまさえありません。
(マザー・テレサ)
7.
人は物語を語ることで楽になる。生きるのに食べ物よりも物語のほうが大事なことさえある。
(バリー・ロペス)

8.
健康は病気ではないということだけではありません。健康は活気、元気、強いエネルギー、安定した感情、明晰な頭脳、肉体的持久力のすべてを持つことです。
(サラ・バン・ブラナック)
9.
非常に移ろいやすいのも人の心なら、ひとたび結ばれると世の中でこれくらい強固なものもない。
(稲盛和夫)
10.
仏道において、師といい友といい仏というのは、いうならば私を否定してくださる先生。私を否定することにおいて、私を目覚ましめ、私を破ってくださるものの前に身を引き据えるところに、初めて私自身を知らされ……
(宮城)