名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私の盃は大きくはないが、私は、私の盃で飲む。


[ 出典 ]
ミュッセ
[アルフレッド・ド・ミュッセ]
(19世紀フランスのロマン主義作家、詩人・劇作家、1810〜1857)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
あらゆる思想は、損なわれた感情から生まれる。
(シオラン)
2.
夢は潜在意識の視覚化です。あなたが眠っている間も潜在意識は眠らず活動を続けているのです。そしてあなたに象徴的に語りかけるのです。あなたが夢を信じれば、夢から素晴らしい現実的な回答を得ることでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)
3.
学校などというものは、適当にさぼりながら何とか卒業するくらいでもいいのです。重たく考える必要はありません。
(吉本隆明)
4.
水の流れも澱めば腐る。経営も日に日に新しい流れがなくてはいけない。そうでないと、衰え、進歩が止まってしまう。
(松下幸之助)

5.
秀才で、才能があっても、人格に欠点があると、結局において大成しない。だから自分の子供の教育は、秀才であろうと馬鹿であろうと、人格に重点をおいていかなくてはならないと考えた。
(池田成彬)
6.
自己満足に陥らぬ者は成長する。自分の考えが正しいという確信を持てぬ者のほうが、多くのことを学ぶ。
(中国の格言)
7.
情熱的な性格の女は、必ず浮気する。
(ながれおとや)

8.
一歩を踏み出す勇気は、「今、やりたい」という自分の気持ちを信じることから生まれる。
(栗城史多)
9.
言葉にできない感情は、じっと抱いてゆく、魂を温めるように。その姿勢のままに、言葉をたもつ。じぶんのうちに、じぶんの体温のように。
(長田弘)
10.
食べ物をいただくということは、その命をいただくということなんだ。
(ドラマ『命のバトン 〜最高の人生の終わり方』)