名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
登山家は、チームであっても単独者である。
誰かが登らせてくれるわけではない。
代わりに登ってくれるわけでもない。


[ 出典 ]
齋藤孝[さいとう・たかし]
(教育学者、著述家、1960〜)
『孤独のチカラ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 正義とは、己にふさわしきものを所有し、己にふさわしきように行為することなり。
(プラトン)


2. 多くの男は絶望を隠して人生を送っている。
(映画『Shall We Dance?』)


3. 私たちが不死であったら、創造主は私たちに、これほど素晴らしい日々とそれを楽しむ深い心を、お与えにはならなかっただろう。
(ホーソーン)


4. どうせ人生の本質はつらく、人間は孤独なぐらい百も承知している。だからそれだけ余計に明るく楽しく振舞おうという決心を、私はこの十年間に持ち続け、更にその気持ちを強くしている。
(遠藤周作)



5. 生から死への人生は引き算の人生、逆に死から生へという視点に開かれてくる人生というのは足し算の人生でしょう。
(宮城)


6. 富める者が自分のために戦争をする時、死ぬのは貧しき者の方なのだ。
(サルトル)


7. 自分が愛らしいことを少しばかり忘れたら、ほんとに愛らしくなる女が世の中に多い。
(マリヴォー)



8. 自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。
(夏目漱石)


9. 瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる。
(稲盛和夫)


10. やってみなければわからないよ。無駄だとか、不可能だとか、そんな言葉で自分を逃げ道に追いやっているうちは、何も成功しない。
(漫画『保健室の死神』)