名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
家庭の運営、というものは、だましだまし、保(も)たせるものである。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜2019)
『人生は、だましだまし』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。
(堀場雅夫)
2.
失敗については多くが語られてきた。成功より面白いから。
(マックス・ビアボーム)
3.
一人の同じ人間の一生にあっても「青年」と「老人」、「青女(せいじょ)」と「老女」は別人なのだ。
(寺山修司)
4.
言葉にできない感情は、じっと抱いてゆく、魂を温めるように。その姿勢のままに、言葉をたもつ。じぶんのうちに、じぶんの体温のように。
(長田弘)

5.
友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分をつらぬいていけば、ほんとうの意味でみんなに喜ばれる人間になれる。
(岡本太郎)
6.
幸福はぼんやりした夢ではない。
(ジョルジュ・サンド)
7.
自分が理想とするパートナーとめぐり合うには、それに、ふさわしい自分でいることもとても大切。
(林俊之)

8.
完全無欠の政治社会は、中産階級が支配し、他の二つの階級(=有産階級、無産階級)よりも人数においてまさる社会である。
(アリストテレス)
9.
我々人間の魂のいちばん純粋な塩を、この地上で保存しているのは女性である。
(メーテルリンク)
10.
どうかことばを かけないでください ただ そっとしておいてください わたしのことを ほんとに思って くれるならば
(相田みつを)