名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
トラウマへの意識が、自分がこれからどうするかという志向を、束縛する。


[ 出典 ]
岸見一郎[きしみ・いちろう]
(哲学者、1956〜)
ダイヤモンドオンライン(2014年5月16日)宮台真司・神保哲生との鼎談記事:『トラウマを否定するアドラー心理学が今なぜ多くの人に求められているのか 』より

[ 意味 ]
トラウマとなるような出来事があったという事実よりも、そのトラウマに対する意識(考え方)のほうが圧倒的にその後の人生に大きく影響する。

[ 補足 ]
※アドラーのトラウマに対する考え方について解説した言葉。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
一か八かのやけっぱちみたいな事をやるのを勝負師という人があるが、これは間違いです。そういうのは勝負師とはいわない。賭博師という。
(升田幸三)
2.
人類の幸福を促進する労働を除いて、真の永久的な名声というものは見出されない。
(チャールス・サムナー)
3.
不安が追いかけてきたら逃げるな。じっと見てやれ。そうすれば向こうが逃げていく。
(しまずこういち)
4.
機会はおそらく、サインすることを欲しなかった時の神の匿名であろう。(ver.0)WEB
(アナトール・フランス)

5.
人は自分に賛同してくれる人といると快適だが、自分と賛同しない人といると成長する。
(フランク・A・クラーク)
6.
晴れる日、曇る日、嵐の日。人生はお天気そのもの。人の運命はどうなるか分かりません。お天気同様、予測不可能ですよ。
(福井敏雄)
7.
詩人は言葉を新しくする。
(太宰治)

8.
我々が自由でありうるために、我々全員が法律の奴隷となる。
(キケロ)
9.
教師が間違えるまでは、誰も真剣に授業を聞いていない。
(「マーフィーの法則」)
10.
嵐を捲き起こすものは、最も静かな言葉である。鳩の足で来る思想が世界を左右する。
(ニーチェ)